2008年01月27日

PS/2→USB変換アダプタを試す。

12.1インチのB5ノートPCを遊びで使っていますが・・・

B5

カタログ LatitudeX300(application/pdf オブジェクト)

どうも、ノートPCのキーボードは慣れませんので・・
USB外付けでキーボードをつないで使っている訳ですが・・

最初は、知人から貰った・・SteelSeries 6G  を使っていました。

SteelSeries 6G 

でも・・正直、このノートPCにはデカ過ぎ・・・。445(W) x 185(D)
ゲーマーでもありませんしね・・

SteelSeries 6G 01

FragYou! - SteelSeries (スティールシリーズ) 日本公式ブログ
Blog Archive ≫ SteelKeys 6G 製品紹介

そんな訳で、しばらく使っていなかった・・・

HHKB lite2 PD-KB200B/U

PD-KB200B/U 01PD-KB200B/U 02 

Happy Hacking Keyboard HHKB Lite2 仕様(英語配列モデル) | 株式会社PFU

MADE IN Thailand (タイ王国) 294.0(W) x 120.5(D)
英語配列ですので、 キーボード切り替えツール(青山技術) を使いまして

Windowsのキーボード設定を変更し、
小さい事は良い事でしてFn キーを駆使して使っていましたが・・・

ちょっと気の迷いで、自宅のPCと同じ、変態配列で有名な・・・
参考
猫のキーボードルーム 〜Cherry G80-11900LPMJA〜

Cherry G80-11900 LPMUS/06

G80-11900G80-11900 01 

MADE IN CZECH REPUBLIC(チェク・リパブリック チェコ共和国 )
410(W) x 195(D) 程。

を使うことにしました。

困ったのが・・ノートPCにはPS/2がない訳で・・・
USBポートにPS/2キーボードとPS/2マウスを接続するための変換ケーブルが必要な訳ですが

SteelSeries 6G の付属品を使おうと思いましたが・・

SteelSeries 6G 02 

一応、秋葉に行った時に、一番安いPS/2→USB変換アダプタ
SA-USBKM (USB-PS/2 二分岐アダプタ)

SA-USBKM 01SA-USBKM 02 


435円を買いまして・・

相性問題がありますので・・安いモノですし・・・
どうかな〜?と思いましたが繋いで見たところ・・

無事認識した訳で・・ちょっと嬉しい訳です。
(普通に使う分は問題ありませんが、カーソルキーなど同時押しが認識しませんでした。)

PS/2ポートが無いPCやマザーボードがこれから主流になりそうですが・・
昔のPCはPS/2じゃないとBIOS設定が出来なかったので・・
ちょっと前まではPS/2のキーボードしか購入してなかったので・・

今のところ、このキーボードしか試していませんが、認識してちょっと嬉しかった訳です。

PS/2-USB変換器動作報告 - PS2-USB変換器動作報告トップページ

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50927913
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: