2008年01月24日

親知らずの抜歯(3本目残り1本)

11時頃に川口オートのライブ中継を見てみますと
東小野と有吉の飯塚のカツ丼コンビ
勘違い訂正・・
とんかつコンビがインタビューを受けていました。

川口

「降雪の影響により、公正安全なレースが出来ない為。中止打ち切りとなりました。」

そうですか・・浦和競馬は開催していましたが・・・仕方がありませんね。

そんな日でしたが、
去年の暮れから右上の親知らずが原因で歯茎がうずいていましたが
ちょっと楽になりましたので、放置していましたが、またうずくきが再発しまして・・

智歯周囲炎、ペリコ  ですかね?

虫歯がありませんので、親知らず以外歯医者のお世話にはなりませんが・・
親知らずはこれで3本目。
親知らずの先端が歯茎から、顔を出していている状態でして・・
歯が横になって下あごに埋まっている「水平埋伏智歯」ではないとは思いますが・・

他の歯医者では、レントゲン後【口腔外科】じゃないと抜けません。と言われた親知らずを

「最近の若い医者は(技術が無いから)抜きたがらないんだ。」

と言い放った江戸っ子の歯医者へ今回も行って来ました。
予約無しで午前中に行きましたが歯を見るなり、

「親知らずだな」 と一言。レントゲンも撮らず、躊躇無く抜歯の準備。

こちらも、信用していますので、「お願いします。」の一言
注射で麻酔。歯肉を切開。色々器具を使いながら・・

「立派な歯だな・・今日は手術が多いのに、最初からこれかよ・・。」

と嘆きながらも、20分ほどで終了。レントゲンとか撮りませんが・・・信頼していますので・・

抜歯中は歯はもちろん麻酔が効いていますので痛みはありませんが、唇が引っ張られたり
頭蓋骨に音が響く響く。
念仏の鉄に仕置きされた悪人の気持ちが少しわかった気がします。

そんな訳で、説明はされませんでしたが・・抜歯後の常識の
アルコール。激しい運動。食事ではかたい物。暖かい飲み物。煙草。長時間の入浴。など

(血行のよくなる行為)を控えて大人しくしていようと思います。

参考
歯医者/歯科情報の歯チャンネル88

親知らず(親不知・おやしらず)の抜歯

親知らず-全質問【歯科相談室】

抜歯【歯科 治療費の全て】

親知らず(親不知)抜歯のリンク集−歯を抜くべきか迷う人のためのガイド−

Posted by para080 at 04:36│Comments(0)TrackBack(0)Edit
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50925607
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: