2008年01月15日

番台方式の銭湯の苦悩

銭湯の番台といえば、プロ野球選手、総理大臣とならび
「あこがれの職業ベスト3」の一つである。

銭湯・温泉・サウナ王国:番台、フロント より

これには異論が全くありませんで

ドラマの「時間ですよ」や

時間ですよ 1971 BOX1 時間ですよ1973 BOX1

時間ですよ - Wikipedia

4コマ漫画の銭湯モノの

渡辺志保梨 花の湯へようこそ
花の湯へようこそ 1 (1) (まんがタイムコミックス)

古くは、
山上たつひこ 湯の花親子
小道迷子 なんたって桃の湯へ
田中しょう ばんだい君

を読んでみても、銭湯に番台は当たり前で、そこからドラマが生まれましたが。

現状はほとんどの銭湯が今はフロント形式になっていまして
番台のある銭湯に行きますと、何か古き良き時代を感じたりしますが

そんな、番台方式の銭湯の一つ銀座8丁目にある 金春湯 ですが

銀座

こんぱるゆホームページ

金春

そこの、 金春湯ブログ で・・・去年の記事ですが・・・

番台について
本日若いアベックのお客様がいらしたのですが番台に男性が上っていたため、女性の方が嫌がってお帰りになってしまいました。せっかくいらして頂いたのに大変残念なことでした。
当浴場は時間帯によって男性がのぼることがありますのでご了承ください。もし気になるようでしたら遠慮なく出直して頂くか替わるまでお待ち頂ければと思います。

―中略―

でもせっかくいらして頂いてお帰りになるのも申し訳ありませんので、一応番台に男性が上っている時間帯は下記の通りとなります、気になる方はその時間をはずすかお待ち頂ければと思います。
【男性】16時〜17時、20時〜21時(都合により変更になる場合もあります)
So-net blog:金春湯ブログ:番台について:2007-10-13  一部引用。


回数は少ないのですが、私が金春湯に行ったときは、すべてお婆ちゃんが店番でしたので
男性が番台にいる姿は記憶にありませんので、番台の男性はどの様な方か知りませんが・・

この若いアベックは何を求めて、銭湯にやってきたのでしょうか?

金春湯は、小さい銭湯ですから・・フロント形式は立地的に厳しいですし・・

金春湯【2005.6.16】 金春湯【2005.6.16】
東京レトロを行く - 銭湯コンテンツ紹介 

健康ランド、スーパー銭湯と勘違いしたとは思いませんが・・・

これを読んだ時にはビックリしましたし、よく塩を撒かなかったと思いましたが
やけに、低姿勢な文章に・・更にビックリ。

客が減り、燃料代の上昇で経営は苦しい。銭湯業界。

これも時代ですかね・・・

番台方式が嫌だから、銭湯に行きたくないと思う人も今は多いのですかね?
古き良き文化が・・否定されたようで何か悲しかった訳ですが・・・。

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50918861
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: