2008年01月12日

藤枝名物 サッカーエース最中

正月の話になりますが、実家に戻ってのんびりしていましたが
サッカー所 静岡。とはよく言われますが、サッカーをやっている人が非常に多い静岡県人。

街を歩いていても、ジャージを着ている人を多数見かけますが
おっかない人ではなく、ほとんどが、サッカーをしているスポーツマンで・・・

私の甥っ子もサッカーをしていまして
ちょうど試合がありましたので、朝から車に乗って見に行ったのですが・・・

なんと、試合会場が
山の緑がきれいな場所にある藤枝運動公園サッカー場

山藤枝01

小学一年生の練習試合に芝のグランドですか・・・

藤枝02藤枝03 

まぁ、小学一年生なのにフェイントとかコースを狙うサッカーでビックリした訳ですが・・

まぁ、藤枝と言うと
静岡版のスポーツ新聞は・・・藤枝東の話題で持ちきりでして

藤枝05 

第86回全国高校サッカー選手権大会で藤枝東がと言うより
久々に、サッカー王国静岡が勝ち上がって盛り上がっていた訳で・・
浦和レッズサポの埼玉県人を茶化したり出来なくなるほど静岡県も盛り上がっていた訳ですが

そんな藤枝東高校がある藤枝市まで、やってきましたので、旬な話題の
藤枝名物 サッカーエース最中。をお土産用に購入しようと思いまして・・

もなか 

記憶にあるのは、昔見たTVCMの

♪さかまん〜さかまん〜さっかーまん。まん

だけでして、何処に売っているのかも知りませんでしたが
藤枝市街をうろうろしましたら
和菓子 サッカー最中 の看板のあるお店がありましたが・・・

最中01

閉まっていまして・・あきらめたところ・・

藤枝名物 サッカー最中 と書かれた看板があるお店は他にもたくさんありまして

最中02最中05

調べてみると

もなか01最中02

藤枝名物サッカーエース最中藤枝は古くよりスポーツに熱心な所で、とくにサッカーは藤枝東高校の校技として、開校当時より行われたので一般の人達にも親しまれ、サッカーの藤枝、スポーツの藤枝と呼ばれるようになりました。第8 回国体(四国)には文部大臣より体育優良団体として表彰を受け、昭和32年(1957年)第12回国体にはサッカーの開催地となり、いよいよスポーツの藤枝、サッカーの藤枝としてその名声は全国的となりました。私共はこれを記念し、ますますスポーツの隆盛を願い[サッカーエース最中]を謹製致しました次第です。[サッカーエース最中]は形態・風味共、その名に恥じない逸品として世の好評を博しております。尚四季を通じて長期間風味を損ぜぬ点、おみやげに御贈答に常備のお茶菓子として安心してご愛用願います品で御座います。


昭和32年に藤枝のお菓子屋さんの集まりの「銘菓研究会」で、合同で商品化。

複数のお店で販売されているそうで・・・
中の餡は販売するお菓子屋さんごとに手作り。で値段は同じですが・・・

最中03最中06

味は違っているそうです。

そんな訳で、今回のお土産は 藤枝名物サッカーエース最中  だった訳ですが・・・

最中07最中08 

評判は良かったのですが・・・
自分の分を買わなかったので、味はわからなかった訳ですが・・・

参考
静岡県藤枝市: 藤枝の「おいしいお土産」紹介します
リビング静岡::ぶらっとお菓子探検 Vol.7 サッカーエース最中 藤枝市
生活応援サイト ほーむたうん:サッカー最中のことなら当店で
親父の関所/oyatiti_御食事処:『サッカーエース最中(甘栄堂)』/藤枝市本町

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50917190
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: