2008年01月01日

【賞味期限】2008年1月1日21時の御節料理。

明けましておめでとうございます。

何かいつも酔っ払っている気がしますが

今日は正月だからまた違いまして、御節料理(おせちりょうり)を食べながら飲んでいますが・・・

こらが、見るからに高級な品で・・・

おせち01

結構、美味しかったので・・・酒がすすみますが・・・

御節02御節03 

全部は食べ切れませんので、正月3が日で食べればいいやと思いましたが

よく見ると・・・

おせち01

【賞味期限】2008年1月1日21時 

品物を受け取ったのは31日の夜ですから・・一日しかもたないとは・・・

今まで、御節料理とは、主婦が正月に台所に立たなくてもいいように日持ちがする料理。
と思い込んでいましたが・・・

現代では保存がきく作り置きの正月の料理となっている。これは、「神様をお迎えした新年に台所を騒がせてはならない」、という考えによるものである。転じて、煮しめた保存食により女性が正月三が日に休めるように、とも言われる。本来は「年迎え」の膳として、大晦日に食べるものであったが、現在ではほとんどの地方で元日以降に食べるのが普通である。ただし、北海道など一部の地方には、かつての名残りで大晦日に食べる風習が残っている。
御節料理 - Wikipedia


まぁ、酔っ払っているのでどうでもいいのですが・・・
色々あるのですね・・ちょっとカルチャーショックを受けた訳ですが・・・

Posted by para080 at 05:49│Comments(0)TrackBack(0)Edit
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50909606
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: