2007年12月06日

ミニハロゲンヒーター(四角)購入

さすが12月寒くなってしまして・・暖房器具は都市ガスのガスファンヒーターがありますが
確かに部屋は暖かくなりコスト的にもベストだと思いますが

換気が面倒ですし加湿器を使ってものどがやられまして・・・
一番の問題は、長時間つけっぱなしにしておくと、

ガスメーターの安全機能が働きまして、止まってします事が多々ありまして・・
東京ガス:ガスご利用ガイド/ガスメーターの役割と安全機能

復旧方法は簡単ですが
東京ガス:ガスご利用ガイド/一般型マイコンメーターの復帰方法

夜中に止まると・・・寒い中外に出て ガスの復旧作業をするのが非常につらいわけでして
こまめに換気をしない私が悪いのですが・・・

マイコンメーターが最新式に取替えになった時、業者に 
「もう少し何とかならない?」と確認しましたが・・どうしようも無いそうで・・・

去年は、ミニサイズですが、
パラボラ(扇風機)型ハロゲンヒーター

EUPA ミニハロゲンヒーター ホワイト 350W TSK-5326

を補助の暖房器具として利用していた訳ですが・・
場所もとりますが、結構これが使えまして、一人の場合はコレだけで十分でしたが

今年も使っていましたが・・・
急に ブチ・・と言う音とともにお亡くなりになってしまいました。

調べますと、結構1年ほどで壊れる事が多いそうですが・・・
まぁ、3000円ほどの商品ですのでまた買おうと思いましたが・・

結構、評判が良くなくて、火災の原因や回収された商品があったりしまして

ハロゲンヒーターの火災事例について
消防防災博物館:調べる-火災原因調査-
最近の災害事例等(ハロゲンヒーターによる火災)

私の知人も、布団が燃えて、危うく の事態になったそうですが・・

でも、この便利さは捨てがたく・・今回は、パラボラ(扇風機)型では無く
四角いタイプを購入しました。 置き場所に便利だと思いまして・・

在庫あり★足元あったか♪軽量&折りたたみ式ミニヒーター♪◎【フカダック ミニハロゲンヒーター FH-916】 

買ってから気が付きましたが、「ハロゲンランプ」から・・
「カーボンヒーター」タイプが 主流になっているみたいですが・・

電気代が1/2になる「カーボンヒーター」
「節約・やりくり]All About

気にせず・・早速、使ってみましたが・・・失敗ではありませんが
前は、骨まで暖まる感じがしましたが、今回のタイプはほんのりと暖かくなる感じででして・・・

パラボラ(扇風機)型の、パラボラ形状反射で抜群の放射効率。
と言う、うたい文句はうそでは無かったんだな・・

■より●の方が、暖かい。とオチにしようと思いましたが・・
でも、このタイプの方が一点集中で熱くならない訳で、火災の心配は少なくなったのですかね?


ハロゲンヒーターの火災予防と安全対策
ハロゲンヒーターのメリット・デメリット
【メリット】
・暖房の立ち上がりが速い
・比較的軽く、持ち運びが簡単
・電源がある場所であれば、どこでも使える
・空気が汚れず、換気の必要がない
【デメリット】
・局所的に暖めるので、部屋全体を温めるのが難しい
・消費電力が高く、電気代がかかる
・発生する光が強くまぶしいことがある
livedoor ニュース - 2007年11月13日 より


Posted by para080 at 17:37│Comments(1)TrackBack(0)Edit
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50889110
この記事へのコメント
ハロゲンヒーターにもデメリットがあったのですね。
確かに、眩しい暖房器具は使いにくいかもしれませんね。
Posted by オイルヒーター at 2009年10月14日 12:06
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: