2007年11月30日

縁起物「金の豚まん」

11月の今、本当に今更の話ですが・

中国や韓国では今年(2007年)は60年に一度の縁起の良い「金の豚年」

「金のブタ年」生まれは幸運?
中国新聞(世界の街角から) 

まぁ、日本人の私には関係がない気がしますが・・・

それにしても、60年に一度ですか・・・
私の知人が来年の2月29日に4年ぶりに誕生日を迎えるのですが

これよりもレアな年だったんですね。

まぁ、「金の豚の日」 の事をいつ気が付いたかといいますと
近所のコンビニの中華まんコーナーに「金の豚まん」(158円)が置いてありまして・・・

金の豚をイメージしたかわいらしい豚まんです。
豚肉のミンチ肉とカット肉を併用することで、
豚肉の結着感、固形感、ジューシー感が味わえます。

金豚01金豚02 


金豚まん

購入した時に 「金の豚の日」の事を初めて知ったわけです。 

「金に苦労しないという」 言い伝えがあるなら(この年に生まれた子供ですが)
この、金の豚まん を食べれば・・縁起物で車券が当たるだろうと思いまして

食べようと思いましたが・・
見れば見るほど、この哀愁を誘う眼が・・何かを訴えるようで
非常に、食べづらい・・・訳でしたが・・・

まぁ、158円払ってますので食べましたが

金豚03

味は普通ですね。まぁ、縁起物ですから・・

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50882724
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: