2007年11月29日

たぬき丼=天かすの玉子とじ丼?

ちょいと小腹が減りましたので、池袋駅にある「グランドキッチン みかど」に入りました。
ここは、昔、「すなっくらんど」と言うBグルメの聖域が存在していた場所だったので

少〜しだけ期待していましたが・・・。

食券制でして、ラーメン、そば、カレー、うどん、スパゲティ・・ランチやらたくさん種類がありますが
まぁ、私もいい年ですので、 冒険はせず、そばにしようと思っていましたが・・

セットメニューに たぬき丼セット  がありまして 500円

たぬき丼か・・・
(揚げ玉)を玉子でとじた、天かすの玉子とじ丼 とかけそばのセットで500円か・・・

結構、天かすのさくさく感が好きですし、たぬき丼をやっているお店は少ないので
この たぬき丼セットにしてみました。

すると、出てきた商品は・・・
白飯の上に天かすがのって天丼のツユがかけてあった。

天かす丼。

たぬき丼セット

(;´-`).。oO(ぇ・・・・)

確かに・・・揚げ玉(天かす)の事をたぬきと一般的にいいますので・・
間違いではありませんが・・

でも・・・これは・・・天ぷらそばと言いながらかき揚げが出てきても許す私ですが・・・
天ぷらうどんの天ぷら、どちらが普通ですか? - 人力検索はてな

これは、ちょっと違うのでは無いかと思う訳で、
まぁ、注文する時確認しなかった私が悪いのですが・・・

見事なB級グルメ。想像以上で本当に参りました。

色々調べましたが・・玉子でとじないたぬき丼もありましたが・・・
「たぬき丼」- オレンジページnet レシピ

あの、わせ弁=わせだの弁当屋で一番安いたぬき丼(250円)でさえ
わせだの弁当屋 / 定食・食堂 - livedoor 東京グルメ

たぬき丼 : 250円
メニュー中いちばん安い弁当です。
大量の揚げカス、きんぴらごぼう、昆布の佃煮、柴漬け、輪切りの長ネギ。
http://waseben.blog5.fc2.com/blog-entry-8.html

天かす以外のモノが入っているのですが・・・

まぁ、結局のところ、このたぬき丼いや、天かす丼セットを完食したのですが・・・
これは、いいネタがと思い、色々な人にこの事を話しましたが・・・

ほとんどの人が同意してくれましたが、「500円じゃ仕方が無いよ」
と冷静に答える方もいましたが・・

500円ポッキリで、豚すき丼セット。中華丼セットを食べれる場所もある訳で・・

日替わり 

500円でもばかに出来ないと思いますが・・・

まぁ、今度行く予定の、そば屋さん。元オートレースの名選手

板橋 

板橋忍さんのお店 手打ちそば「一花」
川口市西川口3-34-1
TEL:048-256-4525
営業時間:11:30〜15:00 18:00〜22:00
休日 毎週日曜日 1・3月曜日(要確認) 

に行った時にでも、意見を聞いてみようかと思いましたが・・・

手打ちそばの高級店ですから・・
たぬき丼はもちろんたぬきそばもメニューに無いとは思いますので・・・

まぁ、聞きはしませんが・・・そばつながりのオチという事で・・・

Posted by para080 at 00:22│Comments(1)TrackBack(0)Edit
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50881633
この記事へのコメント
コメント失礼します。

『たぬき丼』ですか…間違ってはないけど、けど…
『たぬきご飯』って表示だったらスンナリ受け入れられたかも!
Posted by 沙雪 at 2016年12月11日 21:47
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: