2007年11月18日

カシオ製腕時計の電池交換(1500円)

5年ほど前に、購入した愛用の腕時計。
カシオのWAVE CEPTOR (電波時計)タフソーラー(大容量ソーラー充電システム)
ソーラーパワーのため電池交換不要なはずですが、右上のボタンを押してライトON。
時計 
しなくなりましたが・・・時刻は正確ですので・・・
そのまま放置していましたら、完全に表示が消えて止まってしまいました。
タフソーラーは電池交換いらずと思っていましたが・・・

タフソーラーとは、蛍光灯のわずかな光でも発電するソーラーパネルと、
大容量二次電池との組み合わせによる駆動システムです。

まぁ、二次電池(リチウム電池)の交換で直るとは思いますが・・・
カシオに電池交換を依頼すると、2週間程かかりますし・・・
値段がどのくらいかかるかわかりませんので(無料という話もありますが・・・)

参考。
Cooの腕時計 カシオ腕時計電池交換修理(CASIO)

Q12 電池交換は?
A12 〈一次電池の場合〉電池交換は必ずお買い上げ店または最寄のカシオテクノ・サービスステーションにお申し付けください。電池は必ず当社指定の専用電池と交換してください。指定以外の電池を使用しますと故障の原因となる場合があります。電池交換の際、防水検査を行ないます。(防水検査は別途有料となります。)ご注意:電池が消耗しますと「時刻の狂いが目立ったり」「表示がみにくくなったり」「消えたり」します。消耗した電池を使っていると故障の原因になりますので、お早めに交換してください。
〈二次電池の場合〉専用の二次電池を使用しておりますので、お客様は電池を取り外さないでください。専用の二次電池以外の電池を入れると時計の破損の原因になります。二次電池は、ソーラーセルが受ける光により充電されますので、定期的な電池交換の必要はありません。ただし、長年の充電と放電を繰り返すことにより性能が劣化して、充電しても使用時間が短くなることがあります。その場合は、お買い上げ店またはカシオテクノ・サービスステーションにご相談ください。
機能・性能について - FAQ(よくある質問と答え) - 時計 - CASIO:電池交換は?


取りあえず、予備でこれまたカシオ製のタフソーラーではありませんが、

電波時計 WVA-101 六曜表示機能付

WVA-101 

六曜(ろくよう)は、暦注の一つで、先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の6種をいう。
と言う、何とまぁ、不要な  素晴らしいシステムが付いています。

正直使わない機能ですが・・面白かったので購入したのですが・・

この時計も電池が切れていましたが、近くのおっさん一人でやっている
電池交換500円〜の時計屋で1000円で電池交換を8月頃したのですが・・・

「悪いけど、ここ電波が入らないから時間が合わせられないのよ・・家でやってみて。」

と言われまして、まぁ、江戸っ子らしいオヤジでしたから、了解しまして
自宅に戻り、HPから説明書を落としまして操作をして時間をあわせまして、
その後は、順調に動いていましたが・・

それが、10月に急に表示が消えてしまいました。普通2、3年は以上は電池が持つと思いますが・・

まぁ、時計屋のオヤジに文句を言う気はありませんで、 一ヶ月程、腕時計無しの生活をしていました。

今の携帯電話はGPS時刻設定機能が付いていて時刻は正確ですから・・・

ですが、やはり不便ですので・・・
電池交換をしようと、ビックカメラ有楽町に行ってみました。

6Fに電池交換の場所がありましたが・・
どうせ、防水検査とかで、預かりでカシオ行き〜で2週間位かかると思いまして・・

アスリートの私としては・・SUUNTO(スント) でも買おうかな〜

SUUNTO(スント) t3(ティー・スリー) オレンジ SS012689510

思っていましたが

「電池交換お願いします。」と受付に「WVA-101」を出したところ。

『今、混んでますので、40分ほど掛かりますがよろしいでしょうか? 』

なんと預かりでは無く、その場で交換できてしまいまして、値段は1500円でした。
そんな訳で、SUUNTO(スント) は購入しなかった訳ですが・・・。

40分間ヒマでしたので・・・店内をうろうろしていましたが・・・
イー・モバイルのEM・ONE(エムワン)S01SH(Windows Mobile 5.0)が

OverLay Brilliant for EM・ONE(S01SH) (高光沢液晶保護シート)

19800円で売っていましたのでうっかり買いそうになりましたが・・・
ここはぐっと抑えましたが・・

5Fの展示特価品コーナーで・・私が一年前に25000円で購入した。

Panasonic デジタルカメラ LUMIX DMC-TZ
Panasonic デジタルカメラ LUMIX DMC-TZ1-S シルキーシルバー
が9800円で売っていたことが・・ちょっとショックだった訳ですが・・。

Posted by para080 at 18:24│Comments(1)TrackBack(0)Edit
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50871963
この記事へのコメント
防水パッキン交換しなかったのでは
Posted by タコ at 2012年06月13日 04:03
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: