2007年11月12日

オーム電機製 ICラジオ YM-3

「オーム電機」製 YM-3 IC(集積回路)ラジオ。ロッドアンテナ付き。

ラジオ01ラジオ02 

秋葉原の秋月電子付近で休日だけ登場する露店で購入したラジオです。
確か・・200円か300円だと思いましたが・・・

小さくて便利かな?と確か4月か5月頃に購入しましたが

ラジオ04

TUNINNGの部分が何か付着しているのか?硬くて回らなかったので
そのまま放置していましたが、

ふと思い立ちまして、ちょっと分解して直してみました。
まぁ、ネジを外して分解して付着しているところを掃除するだけですが・・・

ネジが一本なくなりましたが、何とか動くようになりましたが
まだ硬いままで・・・チャンネルを変更がちょっと困難でして・・

取りあえず、その場はあきらめましたが

知人にこの話をしたところ・・・「そんなの、これで一発だよ。」 

と  呉工業KURE5-56

 

KURE製品ラインアップ
Multi-Purpose Line (多用途・多機能防錆・潤滑剤)
5-56シリーズ

で一吹き。したところ・・・

ラジオ05 

あら、不思議・・・見事に解決。

ただ、これだけの話ですが、KURE5-56の威力にビックリしたわけです。
1962年に日本に登場したそうですが・・ 恐れ入りました。

YM-3 の方は、感度もよくスピーカ部はそれなりですが・・イヤホンだとノイズも無く順調です。

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50865700
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: