2007年11月08日

台湾のお土産 鳳梨酥(パイナップルケーキ)

今年も、台湾のお土産に、鳳梨酥(中国語 フォンリースー fe`ngli'su-、台湾語 オンライソー)
つまり、パイナップルケーキをいただきました。

台湾土産

鳳梨酥はパイナップルジャムとバターで作った餡を
クッキー生地の皮で包んで焼いたもので、
日本では一般にパイナップルケーキとも呼ばれている。
鳳梨酥 - Wikipedia

鳳梨酥01鳳梨酥02 


ちょっと、調べてみますと・・・ 色々な種類があるみたいですが
台湾[TAIWAN]/台北[TAIPEI]旅行情報ガイド「台北ナビ」〜

パイナップルケーキ・徹底的に食比べ!
鳳梨酥選手権、王座は果たしてどこの店に?
エントリーナンバー 6
店名 DFS(萬通食品)
住所 中山北路2段39巷3号(晶華酒店B2)
包装 380元10個入り
感想
上品な味で餡が多い、見た目が大きくおいしい、焼いているというパイ独特の香りと風味。
パイナップルケーキ・徹底的に食比べ! 2004年

2007年度版・第2回鳳梨酥選手権

ちなみに、免税店で購入したそうですが、空港の方が安かったそうです。

まぁ、鳳梨酥は台湾土産の定番だそうですが、もうひとつ・・・

マカダミアナッツ・チョコレート

マカダミアナッツ 

味もハワイのお土産と同じ味ですが・・・パッケージをみますと、確かに台湾ですね。

ナッツナッツ02 

台湾と マカダミアナッツ・チョコレート の繋がりはわかりませんが・・
まぁ、 マカダミアナッツ・チョコレートは全世界でお土産の定番なんですかね?

ナッツ03

Posted by para080 at 14:03│Comments(0)TrackBack(0)Edit
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50862109
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: