2007年10月27日

銀行カード再発行手数料。1050円

銀行手数料に逆上し逮捕 350円の両替に315円
350円を5円玉70枚に両替するよう依頼。「手数料が315円かかる」
と言われて逆上し、窓口の職員に詰め寄ったうえ、
止めに入った男性行員(53)のネクタイを引っ張った疑い。
asahi.com:2007年10月25日 より。

今回の事件は、暴れた方が悪いのは確かですが・・・
気持ちは分からないでもありません。

350円の両替に315円の手数料・・・・
ある意味仕方が無いのかも知れませんが・・パッと見ると異常な光景ですね。

行員も、手数料がかからないように、2回にわけてやってあげたりしてあげれば・・・
とも思いますが・・(MUFGは窓口両替無料は1日1回だけでしたかね?)
まぁ、融通を利かせる気は無かったのでしょうね・・・

今は、両替手数料は窓口はもちろん両替機でもあるのは常識だと思いますが

ちょっと前だと、両替機だと無料でして・・有料になった時、商売やっている知人は、
馬鹿にならない金額だよ。と怒っていましたが。

円貨両替手数料(窓口)(1件)
1〜50枚 無料 51〜500枚 315円 501枚以上(以降500枚ごとに) 630円
(315円を加算
円貨両替手数料(両替機)(1件)
1〜50枚 1日につき1回は無料、2回目以降は200円
51〜500枚 200円 501〜1,000枚 300円
その他手数料:三菱東京UFJ銀行


それにしても、私の周りでは、
三菱東京UFJ銀行 の行員(旧東京三菱)の態度が悪さは有名でして・・

個人では、窓口には極力行かない方が無難。は一致していますが

私は、旧東京三菱に口座を3つ(普通口座・電話投票用JRA(PAT・ARS))を持っていまして

その時は近くでしたので、態度が悪いと評判とは知らず、東京三菱の某支店で口座を作りましたが
長くなるので書きませんが、口座を作る時の行員の態度にはかなりムカついたものです。

「こんな下らない用で来やがって」の態度が露骨にわかりまして
まぁ、客扱いではありませんでしたね・・・

まぁ、メインバンクではありませんので、もう行く事も無いと思いましたら
金曜日に入金。火曜日にお金をおろす。行為を3年程繰り返していた
PAT用の口座のキャッシュカードがボロボロになっていまいまして・・・

キャッシュカード 

まぁ、使えれば、見てくれはどうでもよかったのですが・・・
ある時、急に使えなくなりまして、ATMで認識しなくなりました。(別の支店ですが)

近くの行員を呼び説明したところ・・カードを奥に持っていってその場は使えましたが
ATMでは使えないそうで・・・「どうすればいいの?」と聞いたところ

『交換ですね1050円かかります。』 と言われまして・・・

確かに、普通以上の頻度で使っていましたが・・・
「磁気劣化が原因なら無料じゃないの?」 とか問い詰めましたら

ここでは、わからないので、作った支店に行ってくれと言われまして、
大人しく作った支店に行きましたが・・・ここでも、

「再発行は、1050円かかります。」 

再発行じゃなくて、経年劣化で交換で無料では?・・・とか言っても、説明無く。

「再発行の場合は、1050円かかります。」
 

わかりにくいかも知れませんが・・・ 言葉のキャッチボールが出来ませんで・・

この時も、「こんな下らない用で来やがって」の態度が 露骨にわかりまして
まぁ、客扱いではありませんでしたね・・・。

普通口座なら、もう一回新規で作り直して、新しいキャッシュカードを手に入れれば無料ですが
電話投票用は・・・無理ですからね・・・

その場は考えてまた来ます。と作りませんでしたが・・・

手数料よりも正直、横柄な態度に気分が悪くなった訳で・・・

そんな訳で、この日以来、電話投票のお金の管理はネットバンクでの振替操作で管理するようになり通帳記入にも行かなくなった訳ですが・・・

それにしても、行員の態度は、三菱東京UFJ銀行 になって少しは変りましたかね?
まぁ、たとえ宝くじが当たっても・・・・
この銀行には用がないので、もう行く事は無いのでわかりませんが。

参考
キャッシュカード(磁気ストライプ型)(*5) カード再発行手数料 1,050円 
※ カード再発行手数料は通常の使用による破損、
磁気ストライプ不具合による使用不能の場合等、無料となる場合がございます。
カード関連手数料:三菱東京UFJ銀行

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50847793
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: