2007年10月04日

飯塚オート12R優勝戦 競争不成立

川口の名匠戦をメインに投票していましたが、東京版の新聞には情報が載っていませんが?
飯塚オートも開催していまして、
スポニチ金杯争奪オータムファイト  飯塚VS山陽の戦いがあったそうで
10月3日が優勝戦でして・・・

12R 優勝戦 3100M 発走予定時刻 16:20
枠番  選手名  ランク LG 級期  競走車名  ハンデ 試走
 1  松尾 啓史 S 11 1 25  ラディカルV  30 3.36
 2  有吉 辰也 S 8 1 25  タツダンス  30 3.32
 3  佐々木 啓 S 6 1 23  ヒビキ  30 3.33
 4  浦田 信輔 S 3 1 23  パンジャA  30 3.33
 5  田中  茂 S 1 1 26  S・アーロン  30 3.33
 6  安東 久隆 B 97 1 25  ウッドストック   0 3.37
 7  稲原 良太郎 B 69 1 28  ラセンガン   0 3.36
 8  竹村 主税 B 58 1 14  ラピュタSR   0 3.38

最終周回で、
1着を走っていた有吉の後輪に松尾が接触。有吉バランスを崩して落車。巻き込まれて田中茂も落車。(私の見た印象ですので動画を確認して下さい。)
正式発表は有吉の後輪滑りでの松尾への妨害

そのままゴールも、赤旗が挙がったそうですが・・・

レース映像

まぁ、審議かな?と深く考えないで・・川口の中継に移動したのですが・・・
その後、確認しようと思いましたらビックリ。

競争不成立。

不成立

一応、確定オッズ。

2連単オッズ  3連単オッズ  レース結果 (落因:有吉辰也 他落:田中茂)

確認しましたら

男性の声で・・・

ファンの皆様にお知らせいたします。
ただいまのレースにおきまして、2号車および5号車の落車の為
走路上に競争車が残留しこのままの状態では公正安全な競争の続行は困難と判断いたしましたので、この第12Rにつきましては、競争不成立といたします。


女性の声で・・・

ファンの皆様にお知らせいたします。
この第12Rは、2番車および5番車の落車のため競争不成立となりました。
この第12Rは、2番車および5番車の落車のため競争不成立となりました。
何卒ご了承下さいませ。
なおファンの皆様には、この様な不測の事態発生の為、
大変ご迷惑をお掛けいたしたことを、深くお詫び申しあげます。
この第12Rは競争不成立です。


10/3 飯塚オート12R 不成立放送 (動画)

http://www.youtube.com/watch?v=CQN3d4-Ig64

最近では、SG第11回オートレースグランプリ 準決勝12Rで3車落車がありましたが・・・
準決勝12Rレース映像
準決12Rで3車落車/オート
<船橋オート>◇4日目◇23日
最終12Rは終始、先行する岩見に小林、岩崎が絡んだ。小林は4周目で先頭に立つも岩見が逆転。その岩見を追撃した岩崎は最終回バックで内を突いたが岩見と接触、落車した。まくりにいった池田はかわしたが、後続の畑と木村があおりで落車。岩崎は妨害で失格した。
nikkansports.com:2007年9月24日9時18分


映像ではわかりにくいですが、
日刊スポーツ本紙の写真だと競争車は走路内に残っていた気がしましたが・・
最終周回バックでの出来事でしたので競争車を移動出来なくても成立したと思いましたが・・・

今回の飯塚も最終周回の出来事ですので、ゴールは普通でしたし確かにバイクは競争路内に残っていましたが・・・ 普通にレースは成立だと思いましたが・・・・

昭和46年6月26日のニ田水選手の周回誤認事件後、 競走会では、今後の対策として、従来どおり”ゴール後もバックストレッチで掲示する 赤旗を確認するまでは、競走態勢を崩さずに全力疾走すること”を厳守させる

とかありましたが・・ 色々あるんですね・・・(ちなみに4→2を買っていました。)

ソースはありませんが、飯塚では、落車収容の時、従事員がレースに巻き込まれ・・といった事があったと聞いたことがありますが・・

正直、田中茂の状態の方が気になりますが・・・・(明日の新聞待ちですね・・・)
GPの畑 吉広選手は・・
右足骨折のため、全治には少し時間が必要なようです。(9/24放送より) でしたし・・・

参考

レースの不成立
競走中の落車により、競走車が黒潮上(選手が走行するライン)に残留した場合や、
競走車の故障などにより走路上にオイルが散乱した場合などは、
公正・安全なレースの続行が不可能となるので、
審判長はそのレースを中止し、競走不成立とすることがあります。
なお、そのレースで発売した車券は全額返還されます

レースに使用される旗の種類
スムーズで安全なレース運営のために、色々な旗が審判員によって振られる。使用されるのは以下の旗だ。
赤旗
フライングや事故により競走の続行が不可能となった場合に上げ、
競走を停止させる。
また、競走終了後に反則があった場合や選手に対する競走終了の合図にも使用する。
黄旗(事故旗)
レース中に落車などの事故が発生した場合に掲示し、
第2・第3の事故の発生を防ぎます。
オートレース入門 ルール より


追加
松田さん=松田英之 の意見(10月12日 9R発売中。質問に答えて)
ゴールしてですからなんともいえませんけど、
もう少し選手信用してほしいですよね。
ああ言う格好の落ち方でゴールすればみんな避けていきますからね。

今のように売上低迷している時に、優勝戦の払い戻しは施行者も痛いですよね。
でも、審判に言わせれば、やはりその規定どおりに出したと言えばそれまでなんですけど

「そうですね。はい」

判断難しいと思いますけどね、
もし赤旗を出すの遅れて大事故になる場合もありますし

「その通りですね。」

ですから、その辺はうかつに言えませんけど、
この前最終日の場合は(赤旗)出さなくてもよかった様な・・僕の意見としてはそっちも言えますね。

「ゴール後もスピード緩めずバックまで全力の走行を義務付ける。」

そう言う様な規則になってますけど、まぁ、9割方ゴールしたら外に行ってますからね
後一周目一杯行く人いませんあんまり。
記念なんかで、1着とれればバックストレッチまでアピールはしますけどね。

でもみんな先頭行ってる選手が落車してますから、みんな見てますからね。
その上コーナーですから黄色の旗出ますので、まだ車が残ってるかな?と言う判断は出来ますからね
もう少し選手を信頼してほしいんですけどね、

残り2.3周あれば別ですけどね。

まぁ、文句言ってもやはり審判の方がルール知ってますからね、
ですから、ルールに基と言われればどうしようもないですよね。
http://www.youtube.com/watch?v=Bg7XPsTxH6s


 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50814455
この記事へのコメント
こんにちは。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

優勝戦不成立、この場合、賞金はどうなるのでしょうか?
ご存じなら教えて貰えますか?

あと、茂選手が心配です。情報ありましたら、よろしくおねがいします。


Posted by となお at 2007年10月04日 11:30
今回の飯塚開催は関東では場外発売していないこともあり、新聞をみても情報が全くありませんで、今回の不成立についても新聞記事にはなっていませんでした。

・・・まぁ、全くわかりません。が本音ですが

賞金については、
小型自動車競走実施規則
http://www.city.funabashi.chiba.jp/gyosei/reiki_int/reiki_honbun/ag00507681.html
を参考にしてください。

私も心配している、田中茂は、記事になっていないから大丈夫だろう。
とは思っていますが・・・・

いかんせん、情報が入りませんので

「公営競技ライター」とか名乗っている人とか
実施機関
西日本小型自動車競走会
TEL 0948 (22) 1131
施行者
飯塚市 公営競技事業部事業管理課
TEL 0948 (22) 1153

に問い合わせるのが手っ取り早いと思います。
Posted by para080 at 2007年10月04日 13:00
TO となおさん

北九州のスポニチにのっていました。

「賞金は、8着分を除いて7着分までの総額を7人で均等割りした。」

「有吉が右ヒザと全身打撲、擦過傷、田中茂は左足、顔面打撲と擦過傷だった。」

以上のような記事になっていました。
Posted by タケヤン4 at 2007年10月04日 21:57
タケヤン4 さん
私からも御礼申し上げます。

優勝戦不成立は重大な事かと思いますが、こちらでは情報が無かったので助かりました。
・・あれで賞金が分配されない有吉がちょっと可愛そうな気がしますが・・・

今回の処置が正しいかどうかは別にして
多分、私が本場に行っていたら 車券がハズれていましたので・・
「返還か・・助かった・・」でしょうね
Posted by para080 at 2007年10月05日 02:26
papa080さん、タケヤン4さん、ご返答ありがとうございますm()m

賞金は均等割りなんですね、勉強になりました。

茂選手、有吉選手、怪我も大した事無いようでなによりです。

Posted by となお at 2007年10月05日 09:31
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: