2007年09月01日

「電気防災ひも」の使い方

毎年恒例の銀座震災訓練(26回)がありましたが、

参加賞ではありませんが、

防災の日

東京電力のでんこちゃんのなるほど安全!なっとくBOOK
中央区災害救助用品 缶入りソフトパン
電気防災ひも。

でんこ



電気防災ひも


を貰ったわけですが・・・
とりあえず、中央区災害救助用品 缶入りソフトパン を食べてみましたが

缶入りソフトパン01缶入りソフトパン02


下の紙をうっかり食べてしまった訳ですが・・・
まぁ、こんな失敗もありましたが・・・

去年 も 同じものを貰いましたが・・・

でんこちゃんの 「電気防災ひも」

でんこ01でんこ02

ひも付きのスイッチで電源を消すタイプの照明の場合・・・スイッチのヒモが短くて
寝ていると・・・消すのが面倒になって電気を無駄遣いしがち・・・

そんな時の秘密兵器!!延長コード(ひも)でんこちゃん付き。

「電気を大切にね!」  ....と使う物とばかり思っていましたが・・・

違うんですね・・・

東京電力からのおねがい

1.「電気防災ひも」をブレーカーに取り付けてください。
2.地震や火災など災害時には、電気の消し忘れによる事故を防ぐため
 ブレーカーのひもを引いて非難してください。

でんこ03

ブレーカーに付けるんですか・・・・

小まめに電気を消して・・・「電気を大切にね!」 とばかり思っていましたが・・・
こんな貧乏臭い使い方ではなかったんですね・・・

まぁ、確かに防災グッズですから、こんな貧乏臭い使い方ではないんですね
真剣に去年貰った時は勘違いしていました。

今年の震災訓練は、「電気防災ひも」の使い方を覚えた。と言う事です。

Posted by para080 at 16:43│Comments(0)TrackBack(0)Edit
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50757844
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: