2007年08月26日

レスキューキティちゃん登場。防災週間ポスター

1923年9月1日の関東大震災に因んで制定された。
9月1日は「防災の日」8月30日〜9月5日は「防災週間」 だそうです。

防災週間

防災週間
地震、津波、台風、豪雨、噴火など自然災害が発生しやすい日本では、ふだんから災害への備えを充実強化し、訓練しておくことが重要です。9月1日は「防災の日」、8月30日〜9月5日は「防災週間」です。期間中は、防災訓練をはじめ、全国各地で防災に関するさまざまな行事が行われます。もう一度防災について考えてみましょう。
防災・防災週間/政府広報オンライン

毎年恒例ですが、銀座にもこんな看板が設置されまして・・・

震災訓練 
銀座震災訓練のお知らせ

8月31日(金)午前9時から午前10時までの間
銀座通り・晴海どおりに於いて震災訓練のため交通規制を行います。
ご協力をお願い致します。

築地警察署長
銀座震災対策委員会

銀座イベントガイド〜銀座震災訓練のお知らせ
8/31 9:30〜 10:30 
銀座中央通り(銀座1〜8丁目)及びその周辺
第26回銀座震災訓練
東京消防庁<京橋消防署>消防イベントの予定

第26回銀座震災訓練が行われるようです。

去年(25回)は、

防災訓練の煙 銀座線止める
東京新聞   (cash) 
震災訓練の煙がご迷惑をおかけいたしました
銀座コンシェルジュ2006.08.25掲載

こんな事がありましたが・・・さぁ、今年はどうでしょうか?

まぁ、気になったのが
防災週間のポスターを見せてもらいましたが・・・

大地震に備えよう
家族で備え 地域で守る 強いまち(東京消防庁防火標語)

標語

の標語はわかりますが・・・

イメージキャラクターが HELLO KITTY

防災ポスター
キティ ホワイト・・・
キティちゃんですか〜(笑)
Sanrio.co.jp|ハローキティ|
参考
東京消防庁 平成19年度防災週間の実施について


これは、正直びっくりした訳ですが・・・
装備も本格的ですが・・リボンは欠かせないのですね〜

意外と違和感が無いのが・・・これまた・・・あれですが・・・
右のキャラもサンリオのキャラクターだと思いますが勉強不足でよくわかりません。

ということは、
第26回銀座震災訓練にも・・・キティちゃんが登場するのでしょうか?
何となく今年の震災訓練が気になってしまいますが・・

まぁ、そんな訳は無いのですが
でも、何となく、時代は変わってきているんですね・・・・。

参考
東京都新宿区四谷3丁目10番 にある 消防博物館 にて

キティとのコラボレーショングッズの販売開始
現在、プチタオルと
Tシャツ(サイズ100cm、110cm、120cm、130cm、140cm、150cm)
を好評発売中!  この後、ステッカー・シャープペンが登場する予定
消防博物館だよりNO.42 より

ミュージアムグッズレポート 05年6月:消防博物館ミュージアムショップ

おきもの〜 防災の日ポスター

追加。 8/31

コメントで教えてもらった通り、30日に消防博物館で
キティちゃんに消防総監感謝状が贈られた訳ですが

ハイパーレスキュー

ポスターの服装は、だだのレスキュー隊では無く。
ハイパーレスキュー隊 だったそうです。いやいや勉強になりました。
東京消防庁消防救助機動部隊(ハイパーレスキュー隊)について

参考
「東京消防庁がキティちゃんに感謝状」 
30日から始まった防災週間のイメージキャラクターとなっているキティちゃんに、東京消防庁から感謝状が贈られました。  
首都直下地震に対する備えを呼びかけるため、30日から始まった防災週間。東京消防庁のポスターでは、人気キャラクターのキティちゃんがハイパーレスキュー隊員に扮していることから、30日、東京消防庁の小林輝幸消防総監の代理で伊藤克巳企画調整部長から、キティちゃんに感謝状が贈られました。
News i - TBSの動画ニュースサイト(30日15:39) (cashe)


 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50754544
この記事へのコメント
消防博物館のキティグッズはなかなかかわいいですよ。
キティを買いにいったら、30日に消防博物館にキティがくると教えてもらいました。なんでもポスター協力の感謝状贈呈式がおこなわれるとか・・・。午後2時からといっていたので、今日の午後はおでかけしてこようと思います。
Posted by おまけ at 2007年08月30日 09:40
はじめまして、貴重な情報を教えていただきありがとうございます。
ポスターは貰ったんですけどね・・・

防災の日の31日ではなくて今日ですか・・・
残念ながら私はいけませんが、貴重な贈呈式を楽しんできてください。

それにしても、キティちゃんは働き者ですね
Posted by para080 at 2007年08月30日 10:25
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: