2007年08月10日

帰省の時の新幹線の料金。

いわゆるお盆休みですので・・・田舎に戻りますが
静岡駅までの交通の手段は車ではなく電車でして・・さすがに、鈍行では無く新幹線ですが・・・

 

新幹線も色々変わっているみたいで・・・

食堂車があった、 0系 や 100系 や のぞみ登場した時の 300系 は何とかわかりますが・・・
最近の、500系700系 ..N700系 は全然わかりません。

まぁ、鉄ちゃんじゃないので・・・(常識かも知れませんが)

それで料金ですが、普通の窓口だと
東京〜静岡 新幹線 自由席5,670円 ですがチケット屋だと5300円ほど、

ぷらっとこだま エコノミープラン 4500円(指定席+1ドリンク)

根がせこいですから・・・ぷらっとこだまで帰ろうかと思いましたが・・・

ぷらっとこだま エコノミープランは、繁忙期(2007/8/11〜8/20) 5300円になりますし
新幹線回数券は
●4月27日〜5月6日
●8月11日〜8月20日
●12月28日〜1月6日

の期間は利用不可。
そんな訳で、通常のお盆よりちょっと早めの、10日に帰省をと思いましたが

10日に私用ができてしまいまして・・・・
結局、値引きが利かない・・・繁忙期に戻る羽目になってしまいました。

まぁ、新幹線代 5670円ごときですので・・・他の人が帰省する時に比べれば安いものですが・・・
ほんの少しの割引ですが・・・無いと・・・何か・・悲しいものです。

365日いつでも・・使える
JR東海 エクスプレス・カードを持っていれば・・・エクスプレスE予約で
「ひかり・こだま」6180円が、エキスプレス予約だと5670円(指定)でしたが・・・・

利用頻度を考えますと・・・1050円の年会費はちょっと・・・考えてしまいまして・・・

100円単位で・・セコイ事を考えていますが・・・
まぁ、ギャンブルではいくら負けているのかという話になりますが・・

それはそれですが・・・
そんな訳で夏休みになりますので・・
チョイとの間、ブログの更新を休ませていただきます。

一応、PHSで通知などは確認しますが・・・コメントや苦情など対処が遅くなったりする場合があります。
(いらん心配かもしれませんが・・・。)

そんな訳で、ゆっくりさせてもらいます。ブログをご覧の方もよい夏をお過ごし下さい。

Posted by para080 at 03:36│Comments(0)TrackBack(0)Edit
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50746015
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: