2007年08月07日

夏の風物詩 甲子園大会

これまた、夏の風物詩 第89回全国高校野球選手権大会が8月8日から22日までの15日間(雨天順延)、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で開催されますが

asahi.com:高校野球ブログパーツ

神奈川の予選では、こんな事がありましたが

「振り逃げ」3失点!横浜ミスに泣く!…高校野球選手権神奈川大会
2007年7月28日18時10分 スポーツ報知



この動画をみて、私は主審が一塁審判にスイングの確認をした後
ストライクバッターアウトのポーズをとっていたと思いましたが。

詳しい方にこの動画をみせたところ、
今の審判は 3ストライクのポーズや4ボール とは言うけど、バッターアウト や フォアボールとは言わない。

これも、3ストライクと言っているだけで アウトとは言っていない。

「振り逃げ」の時は退避ゾーン(ダートサークル)を出てしまうと権利は無くなるけど、映像ではわかりにくいけど、実況者が出ていないと言っているから「振り逃げ」の権利はあるけど
手袋をとるそぶりをみせているから、もう振り逃げする意思が無い(走塁放棄)とみられてアウトでもおかしくない。

とか、詳しく教えてもらいました。

振り逃げ - Wikipedia

ドカベン世代としては、「すっっとらぃっく〜〜ばっった〜あうと」 と主審がオーバーアクションで言うのが当たり前だと思っていましたが・・
時代と共に、色々変わってきているんですね・・・

最近の高校野球漫画というと
田中誠の名作 実録!関東昭和軍 が現実かもしれませんが・・・



ひぐちアサ おおきく振りかぶって



の純粋な高校球児・・・の方が売れていますが・・・

まぁ、今回は組み合わせ抽選が終わってもトトカ○チ○の話が来ないので

純粋に高校野球を楽しむ予定ですが。

そんな訳で、
毎年恒例の 女性タレントを起用した ビクター・甲子園ポスター がありますが、
第28回「ビクター・甲子園ポスター」キャンペーン

日本ビクター株式会社   新橋ビル に
今回も駅のポスターよりでかいバージョンが登場したので、写真を撮ってみました。

ポスターポスター02

第28回「ビクター・甲子園ポスター」キャンペーン〜今年は南沢奈央〜
メイキング映像 > キャッチボール

ただそれだけですが・・・本当に夏ですね・・・・という事です。

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50743987
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: