2007年07月24日

暑い夏には、キュウリビズ。

有楽町線に乗っていますと、こんな広告が目にはいりました

きゅうり2007 

暑い夏には、キュウリビズ。

??と思い、調べてみますと・・・

「キュウリビズ」販促キャンペーンは
平成18年度においては発案者の福島県のみの取り組みでしたが、
今年は秋田・宮城・山形県が加わり4県全農県本部統一での実施が実現しました。
東京青果株式会社 7月2日

去年好評だったから、今年もやるのですね?

参考、2006年の広告
きゅうり2006 

「キュウリビズ」とは、きゅうりの成分の95%が水分であり体を冷す効果があることなどから
「暑い夏にきゅうりを食べることは理にかなっている」とし、
政府が地球温暖化防止政策として実施している「クールビズ」をヒントに福島県本部が考案し、
今年3月に商標登録した造語です。
JA全農あきた 平成19年7月9日UP

 
「暑い夏にきゅうりを食べることは理にかなっている」

そうですか・・・そうですか・・・・

つまり、埼玉県の大宮競輪、戸田競艇、浦和競馬、川口オートでは、
最低でも10年以上前から(個人的な経験上)
きゅうりそのまま1本割り箸にささったもの。を売っていますが・・・

埼玉県の公営ギャンブル場は昔から理にかなった事をしていた訳ですね・・・

去年の12月、川口オートレース場で
日テレ葉山アナに当時アシスタントの別府アナが川口名物?のきゅうりを紹介しまして・・

川口 きゅうり川口きゅうり01

葉山アナも絶賛していた訳ですが・・(冬の話ですが・・)

川口きゅうり02

今年の夏は、埼玉のギャンブル場で、きゅうりでも食べて
キュウリビズ でもしてみますか・・・

まぁ、暑くは無くなるかもしれませんが・・・熱くなってしまいますがね・・・。


参考
キュウリビズで夏乗り切れ、東北4県全農が首都圏でPR
B3サイズのポスターは、緑色の鮮やかなキュウリの横に
「暑い夏には、キュウリビズ。」の大文字。
火照った体を冷やす作用や利尿作用があり、
夏バテ防止に効果的なことなどをPRする。
地球温暖化対策の「クールビズ」をヒントに全農福島が造語した。
NIKKEI NET(日経ネット):6月30日

首都圏の電車内でキュウリビズPR/東北4県のJA全農県本部【東北】
日本農業新聞 - 7-07-03
夏の暑さをキュウリでクールに!「キュウリビズ」キャンペーン
横浜丸中青果株式会社 | ニュース7月2日
『キュウリビズ』できゅうりの消費拡大狙う −全農東北4県本部
農政ニュース/JACOM 2007.6.25

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50735914
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: