2007年07月17日

蓬莱橋 がまた大水で・・流失

静岡県島田市にある「蓬莱橋」(全長897メートル・1879年完成・97年ギネス認定)
が、台風4号の大水で一部流失したそうです。

蓬莱蓬莱02蓬莱03

大井川の蓬莱橋、流される 台風4号による大水
SBS動画ニュース 2007/07/16 (cache)
島田・蓬莱橋50メートル流失
静岡新聞 2007/07/15  (cache)

まぁ、所詮木の橋ですから・・大水で壊れることはよくある事でして・・
決して徳川家の陰謀ではない訳で・・(『箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川』)

何度も架け直されて復活するのがたまらない訳です。・・・

蓬莱橋を守る 進む改修工事
静岡新聞 2005/02/13

大雨などで流失か破損したのは、平成に入って既に八度目
近くの住民は「崩れる時、ボキッと大きな音がした。

地元の人も・・・またかという感じ で、本当に残念」と話した。
中日新聞 2007年7月16日 朝刊  (cache)

特に気にする事ではないと思いますし、地元の人も慣れっこですね・・
でも、画像を見ると今回は結構派手に壊れましたね・・・

「世界一の長さを誇る木造歩道橋」 のギネスよりも 寅さんの
1978年 第22作(大原麗子) 『男はつらいよ 噂の寅次郎』 

「女難の相がある」 「それで日々苦労 しております」 

男はつらいよ 噂の寅次郎

のやり取りの場所で有名でして、橋番小屋には寅さんの写真が何枚も飾ってあります。

今は橋脚がコンクリートですが・・・
橋脚にまだ木造の部分があった時に渡った時がありますが・・・

橋番小屋(10円払う場所)のじーさんの愛想は悪いわ、
橋はボロボロでミシミシと音がするわ
(だからか知恩院の鴬張りの廊下を歩いた時も感動しませんでした)
原付が普通に渡ってきて・・・ものすごく揺れるわ
風に煽られて手すりにつかまろうと思っても手すりが低い訳で・・
川に落ちそうになるわ・・踏み板に隙間があるわ・・・
挙句に手に木のトゲは刺さるわ・・・釘はボロボロ抜けるわ・・・

浅草花やしきのロケットコースターではありませんが
「いまにも壊れそうな感じがたまらない!」 橋でしたが・・・

参考。
木の構造物
蓬莱橋(ほうらい橋)の案内
(13)木橋真っすぐ897メートル…静岡・島田市 : ふるさと”地”慢 :
2007年4月12日 読売新聞

Posted by para080 at 07:48│Comments(0)TrackBack(0)Edit
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50731622
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: