2007年07月16日

ブログのカスタマイズ

最近、変更した、ブログのカスタマイズ を記しておきますが・・・

このブログは引用が多いのですが・・・その場合 

テーブルタグ<table></table>
を使って表示する場合が多かったのですが
 
そんなには気にしませんでしたが、テーブルタグは重いそうで?(よくわかりませんが・・・)

そんな訳で、引用の時使うタグ  引用タグ <blockquote></blockquote> は
『ひとかたまりの文章の縦横に余白ができる』 表示になりますのでちょっと使いにくかったのですが

CSS(スタイルシート)で色やレイアウトなどを指定できるそうですので
引用部分の表示 - livedoor BlogのデザインをカスタマイズするWiki

変更と言うか、いままでは、この部分がCSSになかったので付け加えてみました。



blockquote 01 

 RSSリーダー で見る場合はプラウザーの引用タグの表示になりますが・・・

blockquote02

後、最近、ソーシャルブックマークに登録 のマークが付いているブログやサイトをよく見かけまして・・
何かいいなーと思いまして・・・追加してみました。



押すと、はてな や Yahoo! のブックマーク登録に飛ぶように、他のサイトを参考に
多分大丈夫だと思いますが、適当に追加しました。

Firefoxでも ポップアップで 『はてなブックマークに追加』 とか表示されるように

alt="内容" を title="内容" にしました。・・・大丈夫かどうかはわかりませんが・・・

 はてなブックマークに追加


 Yahoo!ブックマークに登録


 del.icio.us に登録


 ライブドアクリップに追加


 Google Bookmarks に追加



ひとつ困っていると言うか・・・CSSの記載の仕方がわからないのが・・・

日本語の本文だと・・<br>を使わなくても自動的に次の行に自動に移動して表示されますが

URLだと 通常リンクでも、テキストでの表記でも・・・次の行に折り曲がらず
真っ直ぐに表示される訳でして・・・(Firefox Opera)

変更しようと頑張ってみましたが・・・よく分からないわけで・・・ 

Firefox2.0.04  Opera 9.21 

リンクテキストリンク

Internet Explorer(IE) 6だと大丈夫ですが・・・

IEリンクIEテキスト

まぁ、長いURLを書かないようにしておきますが・・・・

色々調べていますが・・・スキルが低くて直せないのが情けない訳です。

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50730983
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: