2007年07月10日

「メガてりやき」・・・903kcal 

7/6の 日刊ゲンダイ に 知ってました?
マクドナルド「てりやきバーガー」は豚肉100%  との記事が載っていました。

ゲンダイ7/6 ランチで食べたハンバーガーが何の肉なのか、ふと気になるの今日この頃。 主要チェーンはどんな肉を使っているのか。最大手のマクドナルドに確認すると、意外な事実が―。

「レギュラーメニューは添加物ゼロ、豪州産の100%ビーフを使っています。 ただし、『てりやきマックバーガー』だけは、朝食メニューの 『ソーセージマフィン』などと同じポークパティです」(コミュニケーション部)

あれれ?マックは「ビーフ100%」がウリのはずじゃ・・・。

マクドナルド「てりやきバーガー」は豚肉100%
livedoor ニュース - ゲンダイネット【2007年7月5日掲載】  

『マクドナルド社のハンバーグの肉はビーフ100%』 という話だと思いましたが、
まぁ、マクドの中ではてりやきとハンバーグは別物扱い何ですね

そんな訳で、6月8日(金曜日)からマクドナルドで発売が開始されて好評らしい

新メニュー 『メガてりやき』。何ですが・・・

―メガブラザーズ第二弾!−
あの“てりやきマックバーガー”がメガになった!!
『メガてりやき』新登場!
6月8日(金)〜7月19日(木)の42日間限定発売

メガてりやき

Welcome to McDonald's Japan 2007/05/21 より

まぁ、メタボリック な私にとって、903キロカロリーはつらいものがありますし
「メガマック」の時に悲しい思いをしましたので
(2007.01.17マクドナルドクオリティを味わう

食べていませんが・・・味ではなく、気になるのは・・・

ハンバーグ4枚入りの特大ハンバーガーの事を 「メガマック」 
とメガの称号を与えられましたが


今回の、『メガてりやき』 は ポークパテを2枚使用 だそうで・・・

普通のてりやきバーガーの倍。

つまり・・・・ダブルチーズバーガーの事を

ミートパティとチーズがそれぞれ2枚入っているハンバーガー。
ダブルチーズバーガーとは - はてなダイアリー

ということであるのなら、

メガてりやき」 は本来なら・・・『ダブルてりやき』 が妥当では無いのか?

と思うわけですが
たとえ、チーズが入っていると言っても納得出来ない訳で・・・

マクドナルドの メガ の定義とは?と思う訳で
これでも、てりやきとハンバーグは別物扱い と言うことがわかりました。

高カロリー(メガてりやき 903kcal メガマック 754kcal) のモノを  メガ と言うのかも知れませんが・・・ 

食べる予定はありませんが・・・一応、ネタで・・・

メガマック - Wikipedia

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50727042
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: