2007年07月01日

コピーワンス番組をPCで視聴・・

6月29日(金)発行の 日刊ゲンダイ と 夕刊フジ みていましたら
2紙とも、第16回寛仁親王牌の特集広告(SPEEDチャンネル)が全面2P載っていまして

ゲンダイは 江藤みき さんが
「老化防止には競輪の推理が一番ですよ」

ゲンダイ01ゲンダイ02

フジは、村上由美 さんが 
「日々勉強です」 とにかく正確に、知ったかぶりするな と

フジ01フジ02 

選手より、女性キャスターの記事の方が大きかった訳ですが・・・
まぁ、オヤジ向け夕刊紙向けですから・・・

参考
競輪TV!スピードチャンネルの番組キャスターブログ

江藤みき アーカイブ   村上由美 アーカイブ

そんな訳で、30日からグリーンドーム前橋で
第16回寛仁親王牌(GI)・世界選手権記念トーナメント が、開催されていますが・・

その前に、30日には競輪関係で気になる番組がありまして

賭ける01賭ける02 

放 送 日/6月30日(土)
放送時間/午前10時30分〜午前11時25分
放 送 局/日本テレビ放送網
打鐘!バンクに賭ける青春〜愛と涙の競輪学校物語 

競輪学校の、ドキュメント番組が放送された訳ですが・・・

賭ける03 

・・・ある意味レースより気になる番組でして・・・
知人に頼んで、地デジをHDDレーコーダーに録画してもらったのですが

家のPCで見ようと、 CPRM DVD-R を購入して

 

DVDに焼いて持ち帰った訳ですが・・・
地上波デジタル放送をDVD-Rに録画する際は、
CPRM機能が付いたDVD-Rでないと録画できない


いやいや。コピーワンスは色々面倒ですね・・・

自宅のPCの GSA-4082B は、CPRM対応ドライブ ですので・・
普通に再生できると思いましたら・・・

本コンテツはCPRM保護されています。
再生を行う場合はインターネットに接続し、
CPRM対応のドライブで再生を行ってください。


PowerDVD 5 03 

と表示が出るわけで・・・悩みましたが・・・

サイバーリンクでは、
「再生を行なうPCにはインターネット接続環境が必要となる」 としている。
これは同社のサーバーで「CPRMのユーザー認証を行なっているため」
週刊 デバイス・バイキング 2004年4月16日 より


・・・PowerDVD 5 をアップデート してみましたが・・・

CyberLink - World's Leader in Digital Home and DVD Solutions
http://download.cli.co.jp/v4/form.asp?ID=1&lang=jpn


PowerDVD 5 01PowerDVD 5 02


再生できない訳でして・・・
いやいや・・・色々と悩んだのですが・・単純な事でして・・・

私の PowerDVD 5 は デジタル放送未対応版。でしたね。

PowerDVD 5 デジタル放送対応版 は右下に 「CPRM」 の表示がありますね・・・

PowerDVD 5 04PowerDVD 5 デジタル放送対応版

アップデートで デジタル放送対応版 になるとばかり思っていましたが・・

ダメですか・・・
何とか抜け道を探して、再生できないものか・・と色々しましたが・・・

何とかならなかった訳ですが・・・

まぁ、金を出せばなんとかなりますが、今の環境では
コピーワンス番組をPCで視聴・・出来なかったので・・・
面倒ですし・・そんな訳で、私は今日から「コピーワンス」 反対論者になりました。

その後、
「CPRM」対応の PowerDVD 5 と GSA-4082B の組み合わせで再生できました。

参考。
ボクにもわかる地上デジタル
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/
方式編 - コピー制御(保護)
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-copy.html

よくわかる! 図解!コピ-ワンス放送 結局録画できるの? コピワン放送
[オーディオ・ビジュアル]All About

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50721111
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: