2007年06月23日

PCの時刻がズレ過ぎ

NVIDIA nForce2 IGP チップセット の
コンパクトなサイズのマザーボード K7N2GM-IL を使っていますが
http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=K7N2GM-IL

ミドルタワーケースなので・・あまり意味はない訳ですが・・・
SocketA ですので購入して結構の時間が経っている訳ですが

最近、パソコンの時計が異常に進むので・・ちょっと困りまして
(BIOS も OS でも同じで・・・1時間に10分ほどズレます。)

時刻合わせのソフトを一応使っていますが録画予約の時にミスが増えましたので
試しに、マザーボードの電池を交換してみようと思いました。

「CMOS Check Sum Error」 「CMOS Battery Error」

表示は出ていませんが・・・立ち上がらなくなる前に・・とも思いまして

ボタン電池と言うのかコイン電池と言うのかはわかりませんが
リチウム電池の種類を確認したところ

CR2032 という型番ならドコの会社の物でもいいと言うことがわかりました。
特殊なもので無くて、安心した訳ですが・・・

画像:Battery-lithium-cr2032.jpg - Wikipedia

 
近くのドンキで262円で 三菱製を購入。

電池

まぁ、100円ショップでも売っているみたいですが・・

こんな時は、ミドルタワーですので、交換は簡単にできますし・・
費用も大した事はありませんが・・・
原因がバッテリでは無かった場合は・・・困ってしまう訳ですが

コンデンサーの交換や BIOS更新... 色々考えてしまいます・・
起動には問題が無いので・・・どこまでいじるかは・・気分次第ですが

まぁ、考えてみてば、買った当時から 
nForce2 は時計がいい加減で有名でしたから・・・

電池交換は無意味かも?


参考
CMOSクリア手順
(c) マザーボード上の丸いボタン電池を抜く
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50715042
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: