2007年06月22日

特命係長 只野仁 が日刊ゲンダイで連載開始

新聞の4コマ漫画は色々な人が見ている事もあり、制約が多いそうですので
面白くなくても仕方が無いのかも知れませんが・・
かなり昔、『本の雑誌』で、新聞の4コマ漫画の特集で
フジ三太郎、を貶しに貶していまして、なぜか筒井康隆が怒っていた事がありましたが・・

そう言えば、となりの山田君 と 朝のガスパール 目当てで朝日新聞をとっていた時がありました。

そんな訳で、今でも朝日新聞連載中の『ののちゃん』は面白いと思っていまして・・
今は、朝日新聞を読む機会は少ない訳で・・



まとめて読める、ののちゃん全集 を楽しみにしている訳ですが・・・

読む機会が多い、読売新聞には
長期連載中(1982年4月1日〜)の、「コボちゃん」が載っていますが



2004年12月1日付から、日本の全国紙の4コマ漫画としては初めてカラー化
しまして、
それで、田畑家に居候していた、大森竹男(おおもり たけお)が
2005年1月30日付の読売新聞朝刊にて、花田咲子にプロポーズを申し込み、


          \       /   \
       /  ヽ  |       / | ̄ ̄| |
      /   ヽ  ヽ      <    ノ .|
     /    ヽ |~      |  |  |
        /  / ̄`´ ̄ヽ) ヽ  .・  ノ / ̄~`ー´ ̄ ̄ヽ γ ̄ ̄ ̄ヽ
  || /|   /    |)))) )) \__ノ (/ヽ/ヽ/~ヽ    | | さ 結 |
  .・ ・  |  {     .| ミへ|        |ヘ ∧ 彡 |_    } | い 婚 .|
         /| $ ∩|ミ ・|        (・)(・) 彡 っ)  |< .! ! し |
       / .|   ( 、 ,へ. >  /⌒ヽ  C  ,―、  ./  / |   て |
____/  ヽ  ミ ( 、 ~  ( ・ ・ )  (_,./ 〜 ヽ ヽ/  |   く .|
          ヽミ    ゝ    ゝ <     __|  .入   |  だ .|
          < '―' ̄ >   /   ヽ   `┐  /  \  ヽ___ノ



めでたく結婚しまして、現在は花田先生と花田家に住んでいる。設定ですが・・

その時、作者の植田まさしのがインタビューで
「そろそろ、コボちゃんにも弟か妹を・・」
とか言っていた気がしたのですが・・・この話はどうなったのでしょうか?

コボちゃんがお兄ちゃんになる植田まさしさんが明かす「家族計画」 

読売新聞朝刊に連載中の人気4コマ漫画「コボちゃん」が今月1日からカラー化された。連載22年間、8000回を超える国民漫画が実現させた、全国紙社会面の4コマ漫画史上初の試み。作者の植田まさしさん(57)は、今回のカラー化に続いて「コボちゃんに弟か妹が出来るかも」と新たな計画を構想している。(北野 新太)

 読売新聞社からカラー化のオファーがあったのは今年6月。1982年4月1日の連載開始から23年目に入り、絵の具を色塗りする作業が加わった。「コボちゃんのズボンを青にすべきかグリーンにすべきかとかね」12月1日付の8034回目から、新鮮な4コマ漫画が紙面を飾り始めた。

「コボちゃんに弟か妹を作ろうと思って。今のところ7対3で妹かな。いきなり妹がいてもおかしいから、ママが妊娠して、おなかを大きくして、出産してという流れをちゃんとリアルタイムで書かないと。『サザエさん』のタラちゃんが生まれた時はどうだったのかな。研究しないと」約5年先の1万回までには実現したいという。
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/dec/o20041219_110.htm(リンク切れ)


地方紙はわかりませんが・・・
今、連載中の新聞の4コマ漫画はこの2作品が有名だと思いますが・・

そんな中
2007年7月1日から、「ちびまる子ちゃん」が・・
中日新聞・東京新聞(中日新聞社)、北海道新聞、西日本新聞、中国新聞、徳島新聞、河北新報、神戸新聞
の朝刊に、4コマ漫画として毎号連載される予定。 だそうですが・・・

「ちびまる子ちゃん」の4コマ漫画が始まります
北海道新聞(2007/06/17)  (cache)
さくらももこさんにインタビュー 北海道新聞
四コマで新しい「ちびまる子ちゃん」を(2007/06/17)
北海道新聞(2007/06/17) (cache)

新しい感覚の新聞4コマがはじまるのでしょうか?

時事系のネタとかやるんですかね?設定は・・今の時代にするのか?
色々気になりますが・・・
まぁ、東京新聞を購買する事は・・多分無いとは思いますが・・・

朝刊の4コマ漫画の世界も色々動きがありますが・・
4コマ漫画ではありませんが・・愛読している日刊ゲンダイに
「週刊現代」で2007年4月21日に連載終了となった・・あの

特命係長 只野仁 が ファイナル として連載開始(6月30日(土)発売号より)  

特命

こっちの方が・・・非常に気になってしまう訳ですが・・・・

よく考えてみますと・・週末特別版から連載開始ですか・・
毎日、「やる気まんまん」みたいに平日に掲載されると思っていましたが・・

週末特別版に週一で連載なんですかね?

7月2日 追加
土曜日発行の週末特別版は顔見せの予告編で本編は7月2日発行号より始まりました。
勝手に危惧していた週一連載では無く平日1P(4P)で連載みたいです。

ゲンダイ

参考
ののちゃん - Wikipedia

ちびまる子ちゃん - Wikipedia

コボちゃん - Wikipedia

特命係長・只野仁 - Wikipedia

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50714286
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: