2007年06月21日

「日動振第30期選手候補生」(オートレース選手)募集要項。確定

世界バリバリ☆バリューに土屋栄三選手が出演!

と言う事で、一応予約録画して見てみました。

15億円稼ぐザックザクスポーツ選手▽目標2億!!スケート金メダリストの転身
■■詳細情報■■ 世界バリバリバリュー◇稼ぎの多いスポーツ選手を特集する。
3年前に取材した競艇の山崎智也選手。彼の現在の生活とともに、
競艇学校に潜入して競艇選手になる方法をリポートする。
競艇は性別に関係なく活躍でき、選手寿命が長いのが特徴。
女子選手たちの活躍ぶりや、65歳の現役最年長選手も紹介する。
また競輪の小野俊之選手を取材。
大レースで賞金1億円を獲得した彼の生活はどう変化したのか。
競輪学校では日々どんな訓練を積んで一人前になるのかも伝える。
世界バリバリ★バリュー|番組詳細情報


まぁ、女子競艇選手、土屋千明選手の実家拝見で・・・

土屋千明

普通のお父さんに見えますが・・

土屋01

広〜いリビングには・・・くまのプーさんのぬいぐるみも多数ですが・・
さりげなく・・ヘルメットと・・競争車が・・・

オート02 土屋02

ゴルゴですね〜〜「俺のうしろに立つな!」

土屋03土屋04

自分の仕事です。
お父さんは〜オートレースの選手なんですよ

土屋06 

・・それに弟さんも・・競艇選手
そう、土屋一家は、公営競技一家(レーサー一族) 何ですよ・・と紹介。

土屋親子

父 土屋栄三(オートレース) 姉 土屋千明(競艇) 弟土屋智則(競艇)

娘が競艇選手になっていたのは知っていましたが・・息子もでしたか・・
これは、初耳でしたが・・・

参考
世界バリバリ☆バリュー
好評のスポーツ特集第2弾をまたやります!
山ちゃんのバリバリセレブ取材ブログ 2007.05.08

そんな訳で、番組では・・他に、お金が儲かる

競輪選手になるには・・競艇選手になるには

競輪競艇

と、競輪学校 と 競艇学校を紹介していましたが・・・

まぁ、何年も・・選手募集をしていない、オートレースの学校は紹介は無かったわけですが・・

やっと、正式に30期選手募集の詳細がわかった訳ですが・・・
もう少し・・早く発表していれば・・TVで紹介されたのに・・

選手募集

オートに女子選手復活か
日本小型自動車振興会(日動振)は21日に発表した「日動振第30期選手候補生」募集要項
で「男子」に限られていた応募資格を「性別制限なし」に変更し、
これにより女子オートレーサーが復活する可能性が出てきた。
 1960年以前には女子選手が存在していたが、
日動振が設立された62年以降、性別資格が「男子」に定められていた。
このほかの応募資格は

〈1〉2007年4月1日現在で満16歳以上(上限なし)で既婚、未婚問わず
〈2〉運転免許証所有者(原付免許以上)
〈3〉体重60キロ以下(身長制限なし)で両眼裸眼視力が0・6以上、色神障害がない者

特例応募(ロードレース世界選手権出場などの実績を持つ者)も含め、募集予定人員は20人。

応募受け付けは25日から7月24日まで 。
応募方法などの問い合わせは日動振、電話03(3570)5511。
(2007年6月21日16時26分 スポーツ報知) より


20人の狭き門。ですが・・・

応募受け付けは6月25日から7月24日

16歳以上・・年齢、性別制限無し・・。

特例応募あり。(試験の一部を免除)


競艇と競輪のある意味いいとこ取りですね・・・

今のところ・・
オートレース 日本小型自動車振興会|オートレース選手募集について

では、まだ発表は無い訳ですが・・確定ですよね?

久々の募集。ファンとしては楽しみです。オートレースの明るい未来を期待しています。

追加 HPに告知がでました。
第30期選手候補生 選抜試験 6/25〜願書受付開始!
オートレース 日本小型自動車振興会 インフォメーション より

第30期募集・養成内容の主な変更点
・応募者の年齢制限の上限をなくし、 16歳以上から受験できるようになりました。
・応募者の性別制限がなくなりました。
・応募者の身長制限がなくなりました。
・応募者の未婚・既婚は問わなくなりました。
・1次試験における学科(国語、数学、理科、社会、機構) が無くなりました。
・養成期間が1ヶ月短縮され9ヶ月間となりました。


 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50713916
この記事へのコメント
こんばんは.
いつも1級の情報をありがとうございます.
でも今日の情報は最高級です.
とうとうオートも年齢制限無しですね.
私は受験する方向で検討しています.

para080さんは受けますか?
Posted by 京太郎 at 2007年06月21日 23:56
受験なさるのでしたら・・頑張って下さい。

いやいや・・私は・・
年齢、身長制限が無くなっても・・

体重がね・・w

ぢ僚60坩焚爾諒 (特例応募の方は65kg以下)
Posted by para080 at 2007年06月22日 04:22
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: