2007年06月17日

住民税の金額にやっぱりビックリ。

特別区民税・都民税の納税通知書が届いていました。
まぁ、住民税の事ですが・・・

わかっていましたけど・・・金額が・・去年の倍以上でした・・・

税金 
住民税と所得税をあわせた税負担は変わらない仕組みとなっております。

とは、言いますが・・所得税の恒久的な減税という話だった
定率控除(定率減税)の廃止 、定率減税が廃止されますので・・・

合計金額は増える事は間違いないの訳ですが

「平成11年度税制改正」において家計の税負担を軽減する目的で導入された恒久的な減税
定率減税 - Wikipedia
平成19年から所得税が変わります。(税源移譲の実施、定率減税の廃止)
財務省 税制ホームページ

こうきゅう‐てき〔コウキウ‐〕【恒久的】 [形動]いつまでもその状態が続くさま。

何ですけどね・・日本語って難しいですね〜(笑

元々、前納報奨金制度目当てで、
普通徴収にて全期分を一括して納める「全納」 をして
煙草銭程度ですが・・割引をしてもらっていましたが
何時の間にか、廃止になってしまいまして、1回で払っても4期にわけて払っても意味は無い訳ですが・・・

滞納すると金利がつきますし。まぁ忘れないうちに一括で払うつもりですが・・

12回払いの特別徴収では無く4回払いの普通徴収の方は・・何となく・・ つらいですよね・・・分かっていても・・

本当にわかっていますが・・・・どうしても重税感を感じてしまう訳ですが・・・

Posted by para080 at 09:49│Comments(0)TrackBack(0)Edit
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50710483
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: