2007年05月19日

愛知県警には失望・・

立てこもり男の身柄を確保・愛知県長久手町
警察官2人を含む男女4人が死傷した愛知県長久手町の発砲立てこもり事件で、愛知県警は18日午後8時48分、立てこもっていた元暴力団組員、大林久人容疑者(50)の身柄を確保した。県警は殺人、殺人未遂や銃刀法違反容疑で逮捕する方針。人質となっていた元妻、森三智子さん(50)はこれより前の同日午後に自力で脱出し、無事保護されていた。  事件は約30時間後に解決した。県警は大林容疑者や森さんから事情を聴くなどして犯行動機や拳銃の入手ルートなど詳しい経緯を追及する。  

同容疑者は午後8時30分過ぎ、警察車両が取り囲む自宅から静かに姿を現した。右手にペットボトル、左手には透明な袋と携帯電話。警察官は「あなたを安全に保護したい。持っているものを置きなさい」と命じたが、応じる様子はなく、ときおりペットボトルを振りかざすようなしぐさを見せた。  

同48分、機動隊員が同容疑者を地面に抑えつけ、身柄確保した。  一方、17日夜、同容疑者に銃撃され負傷した警察官を救出する際、別の機動隊員が撃たれ、18日未明、病院で死亡した。 (21:39)
NIKKEI NET:写真 ニュース 2007年5月18日 (cache)

日本TVのニュースで逮捕シーンの映像が流れまして・・・

警官の犯人に対する呼びかけが字幕付きでハッキリわかる状態で放送されましたが・・・

「この車であなたを助けに行くから」

たいほ01たいほ02 

「いまから あなたを助けに行くから」

ニュース動画



出てきてくれたんだね ありがとう。
その手に持っているものは何?水?水のペットボトル  そうなら、大きく頷いて。
いい、僕たちはあなたを安全に保護したい。
拳銃はちゃんと家に置いてきた 約束したよね?
ちゃんと約束守ってくれたんだね。
もうちょっと大〜きく手を挙げて?
僕たちは、あなたを助けたい。 あなたを安全に保護するだけだから。
持っているもの下においてね。 今からね、この車で助けに行くからね、いいね。


言葉は曖昧ですが・・異常な光景に感じました・・・
まぁ、異常な人間に対する対応ですので・・・仕方が無いのかもし知れませんが・・・
でも、放送されてしますと・・何か・・・

右手にペットボトル。左手にスーパーの袋のような物をもっての投降でしたが・・・これを離さないままでしたが
この状態でも、取り押さえるだけですか逮捕と言うより保護するみたいな映像でした。

この危機感がない対応には唖然としました。
爆発物や毒物だったら・・・と考えないのでしょうか?
何か持って出てきた時点で銃を向けると思いますが・・・

突入シーンを楽しみにしていた訳ではありませんが
警察官1人死亡1人重態、息子も撃たれている異常事態。

そして、
特殊急襲部隊(SAT) 特殊捜査班 (SIT)
特殊急襲部隊 - Wikipedia 特殊捜査班 - Wikipedia

も配備している訳ですので・・・
人質がいなくなった時点で突入や催涙弾を部屋にうちこむなど
の強硬手段がとられるとばかり思っていました。

囲んで説得。犯人投降待ちは、犠牲者が出た時点で無くなったと思っていましたが・・

正直、愛知県警上層部には毅然とした決断をしてもらいたかったと思います。
現場にいた警察官は・・そのつもりだったと思いますが・・・。

最初、土下座して撃たれて・警官殺しの殺人者に最後は、『ありがとう』で身柄確保ですか・・

正直、愛知県警には失望しました。

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50666654
この記事へのコメント
ほんとガッカリですね。倒れた警官(だったかな?)も5〜6時間放置したままだったんでしょ?あきれる…。一人亡くなってんだから、犯人の身柄や安全云々より、もっと他に考えることあるやろ!って思いました。亡くなられた林さんのご冥福をお祈りいたします。
Posted by みぃ at 2007年05月21日 11:56
誰もが不思議に思う対応だったと思います。
最初は、拳銃以外の爆発物でも持てっているから突入できないと思っていましたが・・
違ったみたいですね。

犯罪予防の見せしめ・・・という観念からはかけ離れた対応でした。

殉職された林警部のご冥福をお祈りいたします。

Posted by para080 at 2007年05月21日 13:38
ネゴシエイターがどんなもんか判らない人は、そういう素人考えに行き着くんでしょうね。
Posted by まぁ at 2007年06月15日 15:12
玄人さんコメントありがとうございます。

交渉人の批判をしている気はありません。
(SAT)(SIT)を使いこなせない愛知県警の対応がおかしいと思っているわけです。
Posted by para080 at 2007年06月15日 17:52
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: