2007年05月14日

わかやま電鉄「ちび」(助役)が行方不明

駅の助役が行方不明だそうで・・・こりゃ大変な話ですが・・・

行方不明:“助役”猫「ちび」、どこにいるのニャン!?

◇帰ってきてェ、見つけてェ

紀の川市の和歌山電鉄貴志川線貴志駅で、“助役”に任命され人気を集めている駅前売店の飼い猫「ちび」が、今月11日午前中から行方不明になり、飼い主の店主や近所の住民らが探している。
「ちび」は、同駅前の売店店主、小山利子さん(48)が7年前、同駅近くで拾ったトラ猫。他に飼っている三毛猫「たま」が“駅長”、もう1匹の「ミーコ」と「ちび」とが“助役”として、無人の同駅の専用ケージで乗客を出迎えている。小山さんによると、「ちび」は11日午前7時半ごろ、餌を食べた後、姿が見えなくなった。鍵のかかっていなかったケージから出ていったとみられる。小山さんは12日、売店を臨時閉店して探したが、見つからなかった。「ちび」の育ての親である「たま」も不安そうな様子という。
「ちび」は00年7月12日に拾われ、獣医に生後2カ月と診断されたため、小山さんは5月12日を誕生日と決めている。小山さんは「もともと脱走癖はあったが、こんなに帰ってこないのは初めて。早く帰ってきて」と心配している。【藤顕一郎】

和歌電貴志駅 /和歌山 MSN毎日インタラクティブ 2007年5月13日 より (cache)


・・・猫の助役でして、とりあえずまだ見つかっていませんが・・・

猫助役どこへ行った? 和歌山電鉄貴志駅
07年1月、たま駅長、ミーコ助役とともに助役に任命され話題を集めたちび。
ゴールデンウイーク中は多数の客に、けなげに応対し「ストレスがたまっていたのかな」
(小山さん)と職場放棄も否定できない。知らせを聞き和歌山電鉄からも心配する連絡が入った。

 脱走癖はあったが、2日間もいないのは初めてという。
小山さんは「とにかく生きていて。早く帰ってきてほしい」と帰宅を願った。
ちびは00年(平12)7月12日に小山さんに拾われ獣医に生後2カ月と診断されたトラ猫。
5月12日が7歳の誕生日だった。
大阪ニュース : nikkansports.com 2007年5月14日11時13分 より (cache)

さすがに・・・天下の助役ですから・・・
マイクロチップとかは装着しているとは思いますが・・
マイクロチップ、入れてみました! - [ネコ]All About

今年初め、猫の駅長誕生で少しニュースになった事を覚えていますが・・・
貴志駅にネコの駅長「たま」誕生(2007. 1.11)

全国初!和歌山電鉄貴志駅に「ネコの駅長」誕生
◆ 無人駅…日々の業務は「客招き」 ◆
和歌山市と隣接する紀の川市を結ぶ「和歌山電鉄」貴志川線の無人駅「貴志駅」に5日、全国で初めて“ネコの駅長”が誕生した。同線は赤字のため廃線が一時検討されたが、地元住民らの後押しもあり、昨春に同社が南海電鉄から運行を引き継いだ営業距離わずか14・3キロのローカル線。同駅で開かれた任命式で、小嶋光信社長は「たくさんのお客さんを呼び込みたい」と、“招きネコ”に大きな期待を寄せていた。

◆ 驚きの“新人事”…"廃線危機"乗客増加が至上命題 ◆
新駅長に“大抜てき”されたのはメスの三毛猫「たま」7歳。「全国の鉄道会社も驚きの人事。安全と信頼のシンボルになってもらいたい」と、和歌山電鉄の小嶋社長は新人事に胸を張った。たま駅長は貴志駅にある売店「小山商店」の飼い猫。人懐こく、以前から利用客からかわいがられていた「駅のアイドル」だった。その話を聞きつけた小嶋社長も、「すごいネコ」とひと目でファンに。大役に白羽の矢を立て、「全国でも初めて」(同社)という“ネコの駅長”誕生の運びとなった。
スポニチ 2007年1月6日付 紙面記事 より (cache)


新聞では和歌山電鉄の小嶋光信社長がこの大胆な人事に・・・

「全国の鉄道会社も驚きの人事。安全と信頼のシンボルになってもらいたい」

とか、言っていましたが・・・ニュース動画では・・つい本気か

新駅長〜たま〜



この子が駅長になってくれたらね・・ 何となくこの和歌山電鉄も、再生できるかな?
・・・本当そう思っとる。


『何となく決めた 』と・・・本音を言っていましたし・・・駅長(タマ)も嫌がっているようにみえますが(笑)

逃げ出した理由は不明ですが・・・去勢していなければ発情期の時期ですが
それとも、週休1日(日曜日小山商店休業日)の激務に・・対するストレスからでしょうか?
元々、怠け者ですからね・・・

<<たま駅長からのお願い>>
日曜日は、お休みをいただいておりますのでご了承ください。
■■ わかやま電鉄 貴志川線(いちご電車)

まぁ、平和な日本の微笑ましいニュースだと思っています。私は大好きです。

でも・・・どこにいるのニャン!? はちょっと、いただけませんが・・・

もしかして・・・話題つくりのための・・・とかは思わず・・・
無事、戻ってくる事を・・心から願っていますし・・続報を期待しております。

貴志駅 - Wikipedia

駅長 「たま」や貴志川線の情報・・他
助役の「チビ」の行方の最新情報は
市民列車でいこう!!”貴志川線応援ブログ”

追加。
5月16日に無事助役が戻ってきたそうです。(TBは消されましたが引用継続。)

チビがようやく帰りました
ご心配をおかけしていましたチビですが、
今朝、5時30分ごろ、6日ぶりにひょっこり帰りました。
市民列車でいこう!!”貴志川線応援ブログ”:2007.05.16 より


和歌電貴志駅:和歌山
心配かけたニャン “助役”猫「ちび」、5日ぶり無事戻る
今月11日から行方不明になっていた、和歌山電鉄貴志川線貴志駅(紀の川市)の“助役”で、駅前売店主、小山利子さん(48)の飼い猫「ちび」が16日早朝、帰ってきた。小山さんは「無事で良かった」と喜んでいる。
「ちび」の姿が見えなくなったのは、11日午前7時半ごろ。近所の人の目撃情報などを基に、周辺を探し回っていた。16日午前5時ごろ、売店にひょっこり姿を現したのを、男性客が発見。目印の青い首輪から「ちび」と分かった。少しやせ、足に軽いけがをしていたため、大事をとって、この日は和歌山市の動物病院に入院した。  これまでもいなくなることはあったが、5日間も帰ってこないのは初めてで、小山さんは「連日の出勤で、ストレスがたまっていたのかも」と苦笑い。「一緒に探してくれた方にお礼を言いたい」と話していた。
【清水有香】
毎日新聞 2007年5月17日  より (cache)




たまの駅長だより〜いちご電車で会いにきて〜

たまの駅長だより―いちご電車で会いにきてたまの駅長だよりたまの駅長だより―いちご電車で会いにきて

Posted by para080 at 06:45│Comments(1)TrackBack(0)Edit
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50664863
この記事へのコメント
ちび助役は姿が見ないので、元気ですか?
Posted by 山形のチビです at 2016年07月12日 13:54
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: