2007年05月06日

「ピーポくん」と「ピー子」の兄妹愛。(警視庁マスコット)

最近、『こども110番』 と書いてあるステッカーをよく見かけますが

子供110番 

「こども110番の家」 のマークだそうで・・・子供の駆け込み寺ですかね?

参考
ピーポくんTOWN →  おまわりさんの手作りマンガ ↓

                  K太くん第2号〜ピーポーくん110番の家〜No.2


警視庁こども110番 :警視庁

「こども110番の家」の協力家庭(商店・事務所等を含む)は、
不審者(犯人)から逃れるために駆け込んできたこどもたちの安全を確保する場所となります


やはり、と言うか・・・
警視庁のマスコットキャラクター 『ピーポくん』 が採用されていますが

ピーポくんは警視庁のマスコットキャラクターで、全身黄色い色をしており、
耳が大きく、腰には拳銃を携帯しベルト
(1994年3月まで警察官の装備として採用されていた負革(肩ベルト)の付いた帯革)
を着用している。ローマ字でのつづりは「Peopo」。PeopleとPoliceの合成語である。
ピーポくん - Wikipedia  

子供に人気があるみたいで・・・・最近はイベントに登場する事も多いの訳ですが・・・

【内容】
警視庁マスコットとイメージキャラクターが東京ドームに登場
【参加】
・警視庁のマスコット「ピーポくん」と「ピー子」
・腹話術人形のケンちゃん
・女優・青山玲子さん
・東京ヤクルトスワローズのマスコット「つば九郎」
・読売ジャイアンツのマスコット「ジャビット」
Yomiuri Giants Official Web Site 2007.04.13 

ちなみに、 ピーポくんグッズは警察博物館(東京都中央区京橋3丁目5-1)で絶賛発売中です。

(私の知人もストラップ(500円)を購入・愛用しています。)

■ピーポくん関連グッズの紹介
ピーポくん関連グッズが買えます! 
警察博物館売店にて下記の商品を扱っています
(電話でのご購入は出来ません、警察博物館にて直接お買い求めください。)
http://www.tou-an-kyo.or.jp/yohinsyokai.htm 

追記
平成21年3月29日をもちまして警察博物館内売店は閉鎖いたしました。
http://www.tou-an-kyo.or.jp/yohinsyokai.htm

5月5日の子供の日に、「銀座柳まつり」が開催されていましたが、

柳祭り

13時頃ですか、たまたま・・・外堀通りを歩いていた所・・・

「ピーポくん」と妹の「ピー子」を発見しました。

子供達に囲まれていましたが・・・まぁ、別にどーでもよかったのですが・・・

イベントが終了して、車の乗ろうとしていましたが・・・

頭が・・引っかかって・・乗車できない状態だった訳でして

ぴーぽ

頭をとって車に乗り込もうとしていました。

これは、シャッターチャンスだ!! 

と連写モードで・・・
ピーポーくん の正体(中の人)を激写!!しようとしたところ・・・・・

ピー子

妹の・・・・ピー子ちゃんに 無言で・・とめられてしまった訳ですが・・・兄妹愛やね〜

そんな訳で、子供達のアイドル、ピーポーくん の正体は・・・
目では確認できましたが、写真撮影は失敗・・だった訳で・・(´・ω:;.:...ですが・・

まぁ、警視庁の極秘事項ですからね・・・仕方がありませんね〜w

おまけ
頭を支えられながら、車に乗り込む ピー子ちゃん

ピー子01

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50662074
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: