2007年04月24日

地域猫通信を発見。

あるビルとビルの間の薄暗い路地に猫の姿が見えましたので
近寄ってみましたところ

ねこ〜04

逆の出口から逃げると思いましたら・・・上にジャンプしまして
由利辰郎(人間凶器と呼ばれる空手家 空手バカ一代)ばりの三角跳び で逃げていきました。

思わず、「とってんぱーの にゃん ぱらりっ」と
ニャンコ先生のキャット空中三回転を思い出したりしましたが・・・
まぁ、その場所には、ちゃんと清掃された餌場(トイレ)がありまして、

誰かが面倒を見ているみたいですが

ねこ〜01 

この柱の上には、2枚の貼り紙(ポスター)が貼ってありまして

ねこ〜02

右側は、中央区が配布している、リーフレットですが
ペット・動物 中央区ホームページ

ふん尿による悪臭や発情期の鳴き声といった飼い主のいない猫にかかわる問題の解決に向けて、
地域ぐるみで取り組んでいただくための啓発用リーフレットを作成しました。
「猫の問題なんとかしたい!?」リーフレット【leaflet】(pdf)

ねこ〜05 

左側は・・・地域猫がいるまち と・・・

銀座7丁目地域猫通信 第2号。

ねこ〜03 

初めて見ました。地域猫活動も色々大変だと思いますが・・・

私は・・取りあえず、第1号が気になる訳ですが・・・


地域猫(ちいきねこ)とは、
特定の所有者(飼い主)がいない猫で、かつその猫が住みつく地域の猫好きな複数の住民たちの協力によって世話され、また管理されている猫のこと。 この中には、特定個人や不特定多数によって、ただ給餌されるだけの猫は含まれない。特定個人によってのみ給餌されるだけの猫は同人物の飼い猫であり、特定の誰かに養われていない(管理責任を持つ者がいない)猫は野良猫である。
地域猫 - Wikipedia


Posted by para080 at 12:32│Comments(0)TrackBack(0)Edit
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50658517
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: