2007年04月10日

浜松市長選 、鈴木修氏勝利

静岡県浜松市の市長選挙は、
スズキ株式会社取締役会長  鈴木修氏が支援した人が当選しました。

修01修02

鈴木氏、企業支援で現職を破る 浜松市長選
asahi.com2007年04月09日 (cache)

古くは・・・
浜松にサッカー用スタジアムを新設を拒否して【ジュビロ浜松】を潰した
鈴木修さん。(当時社長)
ヤマハ発動機サッカー部はプロ化にあたり日本楽器(ヤマハ株)がある浜松市にサッカー場を作ろうとしましたが、野球(中日)ファンの鈴木修氏が大反対。仕方がないので・・磐田にあったグランドを改修し【ジュビロ磐田】に・・ このおかげで、エスパルス(清水)が初年度Jリーグ入りしました。

※週刊新潮2006年11月9日号によると中日ドラゴンズの応援をやめたそうです。
「私はビジネスマンは良き社会人でなければならないと考えますが、落合さんは違うようです」
つまり・・落合は地元財界との付き合いが悪いから

話は戻りまして・・
現職だった人も元々は鈴木修が支援していましたが・・・

浜松市行財政改革推進審議会の会長でもある鈴木修氏が
浜松オートは・・・・
「平成19年3月末でレース開催を停止するとの期限を設け、その後清算業務を行うべき」

との意見書を出したのですが

「一定期間後」「1年後」と期間の違いこそあれ、 委員会・審議会ともに
「(浜松オートを)廃止することが 適当である」という点では全く一致した答申


浜松市行財政改革推進審議会
2005年12月26日
「オートレース事業についての今後のあり方に関する方針」についての意見書(PDF 14KB)
2005年12月14日
浜松市オートレース事業についての提言(PDF 8KB)

色々ありまして・・・

浜松オートレース事業については、現在まで、浜松市民からの税金で赤字を補填していただいたことはありません。そして、今後もそのようなことが起こらないよう、全ての経営リスクを負う形での民間委託により事業を存続いただけないかとのお願いをしております。
浜松オートレースについて(日本小型自動車振興会の意見)

浜松に日動振が民間委託を懇願 「浜松市にご迷惑をおかけしません。」
浜松では、以前からオートに対する風当たりが強く、浜松オートの検討委員会の答申として「廃止」が提言され、さらに行革委員会からは、昨年12月に「1年以内でのオート廃止」を突きつけられ、これに対して廃止を強く反対した日本小型自動車振興会からは、次のような公式の見解が出される事態でした。「浜松オートの経営を任せていただけないでしょうか。経営リスクはすべて負い、浜松市にはご迷惑をおかけしません。 撤退にいたった場合でも、撤退コストは下がることはあっても上がることはありません。」 この提案を受けて、浜松市長が民間委託を決断したものです。
山楽日記と下界通信: オートレース より引用  

ファン、選手の存続活動。経済産業省からのプレッシャーもありました
選手会浜松支部が浜松市へ浜松オートレース存続署名を提出しました。

迷ったと思いますが・・市長の判断(独断)で存続を決め・・・

北脇市長

2006年4月から日本トーター
市への収益保証は毎年度、売り上げの0・6%以上(最低保証額8000万円)で、
関連基金は毎年度2億円と売り上げの0・4%以上を積み立てる。
新年度は5、6月に、1億1000万円をかけてオート場の競走路を改修する。
老朽化した特別観覧席は1億1600万円をかけて撤去する。

という、浜松市はリスクを負わない契約をしました。(2010年まで5年間。)

こんなおいしい契約でも、顔を潰されたと怒りましたか?
鈴木修氏は 今回の選挙で対抗馬を出してきました。

【浜松政令市長選・激突の構図(下)】自公支援奪い合い
特に関係者を驚かせたのが、鈴木康友氏を全面支援するスズキの鈴木修会長(76)。宿敵とも言える塩谷氏や、自民党市議を束ねる新世紀浜松の柳川樹一郎会長と接触し、鈴木康友氏を応援するなら塩谷氏を応援するというバーターで「反北脇に賛同できないか」と働きかけ“北脇崩し”に自ら動いた。2人は即答は避けたが、衝撃は広がった。 北脇氏には強力な支援組織はない。それでも鈴木康友氏の動きを察知して、陣営関係者が自民、公明の幹部に支持要請をした。
静岡新聞 2006/12/25 (cache) より 

二人三脚、執念の戦略 
鈴木修・スズキ会長対立のきっかけは北脇氏との確執。後見人を自負していたが、北脇氏再選の4年前から関係が冷却化し、自分が会長に就いた行財政改革推進審議会で対立が決定的になった。「いつでも話は聞く」と出方を待ったが、北脇氏の疎遠な態度は変わらず、感情のもつれは修復不能になった。

一方で、行財政改革を一気に進めようとする気持ちと市役所側の「お役所的対応」の落差への失望感。“行動の人”と呼ばれる修氏の思いは市長選に向かい、行革審後半では「誰かほかに良い人はいないか」と公言し、康友氏擁立に走った。 

ともに元民主党衆院議員で、地盤を引き継いだ間柄の北脇氏と康友氏。争点はぼやけたが、行革審の流れから産業空洞化など市政の問題点を浮かび上がらせた。地元経済界にはいち早く署名を呼び掛け「ほとんど主だった顔触れがそろった」という陣立てを作った。 

選挙は会社同様“現場主義”を徹底し、トップの姿勢は「自ら示す」と陣頭指揮に立った。春野4回、水窪2回、天竜3回。自ら「最大限に動いた」と言うほど。「あんな偉い人がここまで来てくれるのか」と支持者を増やした。「こんなに頭を下げて回る会長を見たことがない」と周辺からも驚きの声が上がった。

浜松市民の働き先へ―と天竜川を越え、磐田市の工場へ運動員が行っているとの情報に「そこまでやるのか」と北脇氏の陣営からは嘆息が漏れた。

「企業ぐるみ選挙」と多方面から攻勢もかけられたが、
「企業も市民。市政に言いたいことを言うのが悪いのか」と切り返した。
最後まで修氏を中心とした陣営の勢いは衰えることなく、
終盤には「負け戦」と北脇陣営も認める選挙戦だった。
静岡新聞 2007/04/09 より。 (cache)

執念の勝利だそうです。

浜松オートについては、北脇前市長も初めは廃止したかったようで、その流れで、審議会を作り廃止の流れにもっていこうとしいていたようですし、鈴木修会長の行財政改革推進審議会は廃止を提言していました。しかし、6場しかないオートレースの世界。浜松が廃止になると他5場への影響が計り知れないわけで、国(経済産業省)からの圧力。市長の判断は(とりあえず)美味しいリスクがない契約で5年間の存続だったわけですが・・

そんな訳で、浜松市では、鈴木修会長には逆らえないみたいです。
まぁ、浜松を愛しているからこそ・・なんでしょうが・・

俺は、中小企業のおやじ

私は浜松市に住んでいる訳では無いので関係ありませんが・・・

遠藤誠選手のブログでは・・・

・・・
自分は浜松市民ではありませんが、非常に残念な結果。
今後の浜松オートが心配です。


放心状態です。
考え過ぎならいいのですが・・・
Mako`s Diary : 浜松市長選 より 

 という事です。

鈴木修氏は、浜松オート廃止推進派です。
傀儡とは言いませんが新市長は、鈴木修氏の意向には逆らえないでしょう・・・。

バイクの街浜松 と言われた事もありましたが・・
(全盛期には29社のバイクメーカーがひしめき、世界3大メーカーを生み出した浜松市)
まぁ、SUZUKIでは無くて、HONDAがあったからですが・・・

HONDAの二輪車の工場は浜松から熊本に移管するそうですし・・・

2008年からは浜松製作所で生産している中型・大型二輪部門を熊本製作所に順次移管する予定である。熊本製作所に二輪車の新工場を建設し浜松製作所の二輪生産に従事する1500人は熊本製作所に配置転換される見込み。浜松製作所では自動変速機の生産を強化する。
本田技研工業 - Wikipedia 

そんな訳で、浜松オートは2010年度で廃止になる可能性が・・・・さらに強まりました。

まぁ、本当に浜松市には興味はありませんが、6場しかないオート場のひとつが潰れると・・・

この大規模な合理化の末にも「浜松オート」が、赤字体質から脱却できなかった場合には、「浜松オート」は、廃止されることもやむを得ないと思いますが、それは、全国で、わずか6のうちの1つがなくなるということです。全国に50場あったうち、門司、甲子園、西宮の3場が廃止となって、現在47場で開催している、公営競技・競輪が受けたものとは、桁違いのダメージをオートレース界全体が受けることも意味しています。また「浜松オート」から、廃止の決断が「飯塚オート」や「山陽オート」に波及しないとも限りません。そうした意味で「浜松オート」の存廃は、実は「浜松だけの問題ではない」のです。
野路毅彦の気になった特集週1便  2005年4月20日 より (cache)

という事になるんですが・・・。 困ったものですが・・・

ちなみに・・・古い話ですが、新・浜松市長のオートレースに関する国会での質疑
○鈴木(康)委員
  ぜひ、この厳しい状況の中で次々と施行者が消えていくというようなことのないように、引き続き御努力をお願い申し上げまして質問を終わらせていただきたいと思います。どうもありがとうございました。
平成14年3月19日衆議院経済産業委員会における民主党鈴木康友議員の質疑

注意
浜松市制には興味が無いと言うか関係ないので、
あくまでも・・浜松オートに関する事だけでまとめた記事です。

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50653920
この記事へのコメント
お〇〇氏に逆らったらアウト!
信者いや熱烈なワンフー代理店に社員
浜松磐田に人口どれだけいるんだろうね?
巷では浜松市をやめて鈴木市にしたらどうだ?
と嫌味を言う人までいる
磐田のインターお〇〇氏の会社があるからできた
って噂
ベアリングの西側の駅だって何十年もできずにいて
数年前から急に工事やり始めた
お〇〇氏の言いなりになる犬
大人しい人がいいんじゃないの?
見た目はやさしそうなんだけどね〜
お茶の水博士にクリソツでかわいいんだけどな〜
ワンマンぶりは凄いよ
Posted by 鈴木一子 at 2013年04月19日 02:47
市長選挙またもや…お〇〇氏の推しメンが再選!!
名前も漢字まで同じ 笑
選挙のとき名字はひらがな
名前は同じだから漢字で残すのかなぁ〜?

浜松の市長選の時は磐田まで
磐田の市長選の時は浜松まで
いやぁ遠州中の社員に投票をうながせば
親兄弟親戚友人知人…どれだけ人口いるんだろ?
そりゃ勝てないわ

見た目的にも強面な対立候補に比べ
年齢より若く見え
さわやかでやさしそうな印象の現役は得だよね
身長も無いよりはあったほうが見栄えがいい
なんせ磐田市の顔となる市長だもん
でもさ1期目の4年で何が変わったんだろう?
公共工事にはやたら金かけて非難道路の名目で
新しい道路がどんどんできてるけどさ
意味わからん

自民の対立候補は惨敗だったなぁ
Posted by 鈴木一子 at 2013年04月23日 16:01
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: