2007年04月08日

新橋SL広場の選挙ポスター掲示板

本日、8日(日)東京都知事選の投票日です。
期日前投票で投票する予定でしたが、結局行けなかった訳ですが
東京都知事選挙 期日前投票受付中!

まぁ、未だに誰に投票するかも決めていませんが・・・。
過去・・・私が投票した候補はすべて落選している訳ですが・・・

東京都知事はなぜ注目を浴びるのか - [よくわかる政治]All About

03月29日の記事で少しネタにしましたが、新橋のSL広場のSLは選挙仕様になっていまして

新橋のSLの汽笛が12:00、15:00、18:00 に鳴るそうですが、まだ聞いたことはありませんが・・・
YOMIURI ONLINE 2006年11月14日 (cache) しんばしネット SL広場改修工事

最近、またSL広場前を通りましたが・・・

ん?車掌席に・・・・

SL01 

謎のキャラクターが・・・

SL02SL03



まぁ、クリスマス時期はサンタが乗っていますので、何でもありですが・・・
サンタさんが乗っている新橋のSL

ちなみに・・・このキャラクターの名前は

「選挙のめいすい(明推)くん」
選挙のめいすいくん

明るい選挙のイメージキャラクターとして、平成12年4月に誕生した
「選挙のめいすいくん」について  より

色々、やってくれますが・・・今回もっと気になったのが・・
このSLの裏の・・ポスター掲示板だったのですが・・・

ポスター01

よくみますと・・・浅野史郎候補のポスターが・・・

浅野ポスター
CHANGE for BEST!
VOTE for NEWEST!


再起動しなきゃならないほど・・・
フリーズした都政
8年間も辛抱して使ってどうだった?

この際思い切ってオープンソースOS
乗り換えた方がいいと思わない? 



???白黒のポスターから変更したのは知っていましたが・・・

浅野氏が民主支持層に浸透し切れていないことについては、
陣営幹部は「民主との結びつきを強めており、今後の伸びる要素」と分析。
無党派対策は
「ポスターを笑顔のものに変え、親しみやすいイメージを強調していく」と話している。
毎日新聞 2007年4月2日  より (cache)

浅野氏ポスターは書き込み式 
nikkansports.com 2007年3月17日 (cache)
ポスターを描こう 浅野史郎Webサイト

これは・・・浅野氏の代名詞となったフリーズ・・からきた・・・
オープンソースなOS Linux の宣伝に使われたモノのパロディ(パクリ)ですかね?
Linux とは

元ネタの画像はみつかりませんでしたが・・・

「フリーズからプリーズ」浅野氏、都知事選出馬へ
2007年3月1日06時07分 スポーツ報知 (cache)

てっきり、中傷やいやがらせでやられたとばかり思っていましたが・・・

合法ビラで中傷?合戦 都知事選、いよいよ8日投開票
Sankei WEB 2007/04/07 (cache)

下のサイト写真と同じ紙ですし・・承認印 もあるみたいで・・・
風雲!2007統一地方選挙 2007/04/04 (cache)

他のサイトを探してみましたが、

今日の出来事/ウェブリブログ さんに、ポスターの写真が多数ありまして・・

テーマ「都知事選挙」の記事/ウェブリブログ
都知事選のポスター Part 3 新橋編 今日の出来事/ウェブリブログ

本気のポスターみたいですね・・・何を考えているのか?

若者受けを狙っているのか?それとも深い考えが??
正直、私にはよく意味がわかりませんが・・・東京都民は舐められているんですかね?

「言行不一致」「自分勝手」…宮城人が語る“浅野劇場”の実態
Yahoo!みんなの政治 - 政治記事読みくらべ - 2007年3月6日

追加

某掲示板にリンクが張られまして、元ネタがわかりましたので追記します。

画は漫画家の 山本夜羽 さん 本人のHP↓

DOXA(独立左派日誌) - 2007-04-08 今日から始まる。
http://d.hatena.ne.jp/johanne/20070408 


元ネタは・・・↓上野での街頭演説だったみたいです。

浅野氏が上野公園で宴会に飛び入り

街頭演説ではマイクの調子が悪く、別のマイクに取り換えると
「マイクを変えれば音も良くなる。
8年も使ったパソコンは誤作動がある。再起動ではなく、浅野という新しいパソコンに買い替えましょう」
と、石原氏のキャッチフレーズ「東京再起動」を皮肉った。
日刊スポーツ 2007年3月25日 より (cache)

秋葉原の手書きポスター
秋葉原の手書きポスター
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50653168
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: