2007年04月03日

選抜高校野球決勝 東海対決

本日、4月3日 12時30分から、選抜高校野球決勝が甲子園球場で行われますが

静岡県勢は29年、岐阜県勢は48年ぶり…選抜決勝
常葉菊川(静岡)は2日、九回に4長短打を集めて熊本工(熊本)に逆転勝ち。
大垣日大(岐阜)も帝京(東京)を逆転、森田の4試合連続完投で逃げ切った。
3日の決勝は、出場2度目の常葉菊川と、希望枠で初出場した大垣日大の
東海対決となり、ともに初優勝をかけて戦う。
静岡県勢の決勝進出は、第50回大会(1978年)を制した浜松商以来29年ぶり、
岐阜県勢は第31回大会(59年)準優勝の岐阜商(現県岐阜商)以来48年ぶり。
(観衆1万7000人)
読売新聞 4月3日 より (cache)

選抜高校野球 : スポーツ : YOMIURI ONLINE

まぁ、東海対決だそうで・・・
それに、私のふるさと静岡県勢の決勝進出は29年ぶりだそうで・・・

静岡県内は盛り上がっているみたいです。

第79回全国選抜高校野球「常葉菊川」の特集 静岡新聞
父、亡き娘に勝利報告 元マネジャーで昨年交通事故死  (cache)

静岡県は、意外にもサッカーだけでは無く野球も盛んな所でして、

思い出すのは、去る昭和60年のセンバツ一回戦、静岡県の浜松商が出場しましたが、
優勝候補の清原、桑田のKKコンビがいたPL学園のボロ負けしまして・・・

一回戦 浜松商 1-11 PL学園
ヒットエンドラン-昭和60年(春第57回大会)

まぁ、これは大方の予想通りでしたが、次の年のセンバツも浜松商が出場しまして
また、一回戦で、PL学園との対戦で・・・まぁ、KKコンビはいませんが、立浪とかがいまして
まさか、勝つとは思わなかったのですが・・・

まさかのリベンジ成功〜。

浜松商 8-1 PL学園
ヒットエンドラン-ヒットエンドラン-昭和61年春58回大会

この時は、静岡のローカルU局で盛り上がりまして
朝の番組では、浜商特集。浜商フィーバーが起こりまして・・・

・・・「優勝だ!!」 と盛り上がっていましたが

2回戦で、普通に負けまして・・・ 
広島工 2-1
ヒットエンドラン-昭和61年(春58回大会)

静岡県人のここ一番の弱さを実感しましたが・・・。

参考
ヒットエンドラン-浜松商業高校野球部応援、静岡県の高校野球情報-

さぁ、今年の 常葉菊川はどうなんでしょうか?
まぁ、トトカ○チョもやっていないので、普通にTV観戦する予定です。

いやいや、私が中学1年まで 
常葉を (とこは)と読めなかった事を・・・思い出したりした訳ですが・・・。

県民性をわかりやすく・・今静岡で流行っているらしい曲を・・

GTP 冷凍みかん



GTP official web site | FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT

冷凍みかん/ GTP 試聴サービス



追記


常葉菊川 が優勝した訳ですが・・・

常葉菊川が大垣日大を逆転、初優勝…選抜高校野球
2007年4月3日14時53分 読売新聞 (cache)

大垣日大 220 001 000−5
常葉菊川 111 000 12X−6
【大】森田−箕浦
【常】戸狩、田中−石岡
▽本塁打 町田、中川(常)▽二塁打 森田(大)長谷川、前田(常)

静岡出身ですので・・周りからご祝儀で缶コーヒー位奢れと言われましたが・・
全然思い入れが無いので・・何もしなかった訳ですが・・・
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50651451
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: