2007年04月01日

「ブログフィルター」

Yahoo!のウェブ検索に「ブログフィルタ」が付いていました。

Yahoo!検索、ウェブ検索に「ブログフィルタ」機能を追加
Yahoo!検索 スタッフブログ 2007/3/27(火)

ヤフー、検索結果からブログを省く「ブログフィルタ」機能追加
ブログが広く普及するにつれ、ウェブ検索結果の上位をブログが占めることも多くなったが、
ユーザーは必ずしもそのような検索結果に満足していないようだ。
ヤフーが2006年に実施したユーザーアンケートでは、検索していてがっかりした経験として、
「個人のホームページやブログや掲示板の会話などが検索結果に出た」
が2割程度挙げられたという。
CNET Japan 2007/03/27 

検索下手なだけだと思いますが・・・
まぁ、情報は些細な事でも、あった方がいいと思っていますが

「ブログフィルター」というと、去年gooのウェブ検索でも実装されていましたし

【開発者コメント】ユーザーの声が生んだウェブ検索「ブログフィルター」
2006年7月31日より、gooではウェブ検索機能強化のひとつとして、
ウェブ検索結果の中からブログを表示させないようにできる
機能のご提供を開始しました。

――ブログが検索結果に表示されると、何が問題なのか?
問題である、と一概には言えません。知りたいキーワードや目的によってはブログの検索結果が答えになることもあるし、ノイズになることもある、という認識でいます。ですので「ブログフィルター」は、必要に応じてご利用いただける、検索オプションの一機能としてご提供させていただきました。
goo ヘルプ 2006/8/2  

検索エンジン Mooter には、初めから、ブログフィルターが付いていまして 
(Mooterの検索結果から、ブログや掲示板など、個人的な意見や体験の記述サイトを除外できます。 )

まぁ、私のブログもSEO対策はしていませんが
検索エンジン対策とは 【SEO】 - 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

被らないネタだからかも知れませんが一部の検索ワードで1位になっている事もありますが・・・
がっかりして帰っていく方が多いのかも知れませんね・・・・。

まぁ、この機能は日本だけの機能みたいでして、日本のブロガーの質が悪いというか、
アフィリエイトブログがに多いからだからとも思いますが・・・。

確かに、何にも情報が無いブログは多いかも知れません。

まぁ、ブログフィルタがデフォルトonになったら笑いますが・・・
今のところ、デフォルトoffですので、検索オプションの機能の一つと考えれば・・・

個人的にはいい機能だと思っています。(私は使わないけど)

参考
第6回:NTTレゾナント「ブログフィルター」〜検索結果からブログを取り除く期待の新機能
松岡美樹:時代を射抜くコンテンツの作り方

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50650380
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: