2007年03月13日

四角いメロン革命メロン・・・『カクメロ』

浅田次郎の初期の作品 極道放浪記 か 初等ヤクザの犯罪学教室 で
親分のお見舞いの品は千疋屋のマスクメロン (桐箱)に決まっている

とかの描写があったと思いますが

メロンは俗に・・・
表面の編み目が細かく入っているのが高級品とかよく言われたりしますが

確かに千疋屋のメロンは高級品でして1万から〜3万円程します。

 
高級?と言うか、1万円から1万5000円程のメロンに

カクメロ
 と言う メロンがあるそうですが・・・

 

まぁ、名の通り丸くなくて、四角い訳でして
希少価値があるからこの値段だと思いますが・・・

HomeComing! [農業用語の基礎知識]/カクメロ

カクメロン で単純にカクメロだと思っていましたが・・・

渥美農高のカクメロ カクメロって?・・なあ〜にぃ を見ると

四角いメロン商標 カクメロ

メロメロ
  
    『カクメロ

※四角いメロンで革命をおこしたい 

そうですが・・(結構好きです。)

去年栽培技術に関する特許を出願したそうで・・・

四角いメロン 特許出願 甘さもお墨付き 渥美農業高校
2006年6月3日 読売新聞

・・無事特許を取得したそうです。

四角いメロンが特許を取得 高校と農協が共同で
愛知県立渥美農業高校(田原市)は12日、地元の2つの農協と共同で四角いメロン「カクメロ」の栽培方法の特許を取得したと発表した。高級なマスクメロンを使っており、特徴である網目をきれいに出すのが困難だったという。
 「四角いメロンができないか」との生徒のアイデアを元に加藤俊樹教諭が中心となって5年前から取り組み、小玉のうちから鉄枠にはめる方法で四角くした。今春からは農家にも頼み約200個を栽培。夏には出荷の予定だ
2007年03月12日 19:00 【共同通信】

>果実が小さいうちに鉄製の枠をはめて温室で栽培する。
>小玉のうちから鉄枠にはめる方法で四角くした。


鉄製の枠が・・特許ですかね?よくわかりませんが・・・・

まぁ、遺伝子操作や化学物質をつかっている訳では無く、
自然にこの形になるように箱の中で栽培しているので、安心ですね。

参考
中部の教育 : 教育・文化 ■ 第11部 農業高校はいま
(3)生徒が発案、四角いメロン IT農業へ大学と連携も
2006年3月8日 読売新聞 : 中部発

鉄製の枠で作る四角い果物と言うと・・・私が思い浮かぶのが・・・

「四角スイカ」 です。

私が小学生の時、教育テレビで見た記憶がありまして・・・
丸いものより、出荷の時ダンボールに入る数が多かったり冷蔵庫で冷やすのに便利
とか大絶賛でしたが・・・種無し西瓜もそうですが普及はしなかった訳ですが・・・。

普通のスーパーでは見た事が無い訳で、最近も作っているのか調べてみたところ

2005年と2006年の記事がありました。

「四角スイカ」、JA善通寺集荷場で始まる
「四角スイカ」の出荷が20日、香川県善通寺市のJA善通寺集荷場で始まった=写真=。7月中旬まで、東京、大阪を中心に百貨店などに送られる。  丸い実を特製ケースに入れて20日ほどたつと、19センチ四方、約6キロの立方体に変身する。地元農家が25年前に考案、現在は8戸が約800個を生産している。  1個1万円前後。甘みに乏しいが、装飾・贈答品として需要があり、カナダや中国などからの注文も。昨年、栽培技術の特許を取得した同JAは「四角なので、人気と値段も安定しています」。
2005年6月20日 読売新聞 より


四角いスイカ初出荷 香川・善通寺
香川県善通寺市のJA県筆岡支店で22日朝、四角いスイカが初出荷された。
25年ほど前から地元の8戸が栽培。丸いスイカが直径15センチほどまで育ったところで1辺が19センチの透明な強化プラスチック箱に入れ、畑で育ててきた。 当初は冷蔵庫に収まる形にして特産にしたいと栽培を始めたが、成長を途中で止めるため甘みに乏しく、今では主にデパートや果物店のディスプレー用として珍重されている。7月中旬まで計800個が主に東京や大阪に出荷され、1個1万円前後で取引される。

朝日新聞 2006年6月22日
http://www.asahi.com/life/update/0622/005.html リンク切れより

 


まだ、作っているんですね・・・でも、

>成長を途中で止めるため甘みに乏しく

味は「キュウリが少し甘い程度」だそうで・・・
食用と言うよりディスプレー用ですか・・・何かちょっと残念ですが・・・

西瓜と違って『カクメロ』は甘さも充分だそうで・・・お見事な訳ですが・・
もう少し量産して安くなりませんかね?まぁ、これからに期待したいところですが・・・

四角スイカの方は、食用では使えなくても・・・香川県善通寺のうりになっていまして
香川県善通寺(PRキャラクター ぜんじ) は
四角スイカ型の帽子がお気に入りでいつもかぶっている。そうです。

ぜんじ
e-まちタウン 香川県善通寺の紹介(PRキャラクター ぜんじ)

ちなみに女の子のキャラもいます・・・。

ひめりん
e-まちタウン 兵庫県姫路の紹介(PRキャラクター ひめりん)

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50644034
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: