2007年03月10日

9年ぶりに復活「横浜ダービー」

サッカーのダービーはたくさんありますが、日本だけでも

東北(みちのく)ダービー 
ベガルタ仙台 vs モンテディオ山形
茨城ダービー
鹿島アントラーズ vs 水戸ホーリーホック
埼玉(さいたま)ダービー 
浦和レッドダイヤモンズ vs 大宮アルディージャ
千葉ダービー 
ジェフユナイテッド市原・千葉 vs 柏レイソル
野田線ダービー 
大宮アルディージャ vs 柏レイソル
金町ダービー 
柏レイソル vs FC東京
東京ダービー 
FC東京 vs 東京ヴェルディ1969
多摩川ダービー 
FC東京 vs 川崎フロンターレ
南北線ダービー
浦和レッドダイヤモンズ vs 川崎フロンターレ
旧川崎ダービー 
川崎フロンターレ vs 東京ヴェルディ1969
横浜ダービー 
横浜F・マリノス vs 横浜FC

神奈川ダービー 
横浜F・マリノス、川崎フロンターレ、横浜FC、湘南ベルマーレのいずれかの対戦
静岡ダービー 
清水エスパルス vs ジュビロ磐田
富士山ダービー
ヴァンフォーレ甲府 vs 清水エスパルス
川中島ダービー
ヴァンフォーレ甲府 vs アルビレックス新潟
大阪ダービー 
ガンバ大阪 vs セレッソ大阪
四国ダービー 
愛媛FC vs 徳島ヴォルティス 
九州ダービー
サガン鳥栖、アビスパ福岡、大分トリニータのいずれかの対戦
オレンジダービー
大宮アルディージャ、清水エスパルス、アルビレックス新潟のいずれかの対戦
ダービーマッチ - Wikipedia

強引な組み合わせもありますが・・・(川中島ダービーには座布1枚です)
今日10日、9年ぶりに横浜ダービーが復活します。

10日に横浜ダービー=9年ぶりの復活−J1
2節目に入るJリーグ1部(J1)は10日、初昇格の横浜Cが本拠地の三ツ沢球技場で、同じく横浜にホームタウンを構える横浜Mと激突する。親会社の経営不振により横浜フリューゲルスが横浜マリノスに吸収合併されて以来途絶えていた「横浜ダービー」が、1998年以来9年ぶりに復活する。
 横浜Cはフリューゲルスのサポーターを中心に市民クラブとしてスタート。紆余(うよ)曲折を経て、8年かけてJ1の舞台にたどり着いた。フリューゲルスでも主力だった38歳のベテラン、山口主将は「違うチーム」としながらも、「横浜Cとしては初のダービー。これから歴史をつくりたい」と意気込む。
時事通信 2007/03/09-17:59 (cache)

本当に盛り上がっているそうで、チケットは即日完売御礼。当日券も無いそうです。

横浜C ホーム開幕戦チケット即日完売:Jリーグ:サッカー:スポーツ報知
2007年2月17日06時06分 スポーツ報知

まぁ、私が期待するのはもちろん カズ、三浦知良(39) です。
三浦知良 - Wikipedia

カズのについては、今さら語ることではないと思いますが・・・

9日の日経新聞のコラム 「サッカー人として 三浦知良」
から、一部引用しますが
カズ02

横浜FCでのJ1挑戦が始まった。初戦は前年王者の浦和に1-2で敗戦。僕は右足のケガもあって出場できなかったけど、チームは狙い通りの戦い方を90分間貫いた。もちろん負けだから良かったとは言えない。それでも横浜FCのコンセプト、スピリットは示せた。

中略ー 初戦の感動を忘れるな

2001年末、旅行でジュノバの空港を利用したときのこと。スーツケースに「ありがとう」と書かれた紙が貼られていた。やられた、中の荷物を盗まれた・・・・、と思ったら「ダービーでゴールを決めてくれて」と続いていた。多分、空港職員が書いたんだろう。7年も前のことをおぼえていてくれていたことに感激したし、それだけダービーが人々の生活にとけ込んだ特別なものなんだと理解した。
横浜にもフリューゲルスとマリノスの合併という8年前の因縁がある。そんなグランド外の様々な思いも乗せて、ジュノバのように色鮮やかなダービーに育っていけばいいね。

(元日本代表、横浜FC)
.


私が小学生の時、単身ブラジルに渡った高校生がいた。と話題になりました。
その時は、兄の三浦泰年(通称ヤス)の方が評判が高かった訳ですが・・・
この兄弟は、カズさんヤスさん と呼び合っていると知ったのは・・・
これよりかなり後の事ですが・・・・

今では、三浦選手の悪口を言う人は少ないですが、去る・・
1997年のワールドカップフランス大会最終予選前は不調が続いていまして・・・
初戦のウズベキスタン戦でこそ4得点を決め大活躍しましたが・・・
ドーピングでもしたのか?と某口の悪い新聞に書かれていた事を思い出しましたが

その後は・・不調で、日本代表も・・ぼろぼろでしたが・・・マスコミや一部サポーターは
責任はカズにある・・と騒いでいまして、私もそう思ったりしまして・・・

国立競技場でのUAE戦の後には暴徒化した一部サポーターに監禁される事件・・
がありましたが、その時、車の中から・・・

「合コンに遅れるじゃないか!!」と叫んだとの噂が流れましたが・・・
まぁ、真偽はわかりませんが・・・その時は、この話を信じたりしました。

でも、その後の活躍と言うか、サッカーへの取り組みを見て
カズの事を応援したいと思うようになり、今も応援しています。

今回の、横浜ダービーはスタメンは厳しいみたいですが、ベンチスタートでも
後半アップするだけで、会場を沸かせる事ができますが・・・・・

出場して活躍する姿を期待しています。


ちなみにカズの魅力は、この二つの映画を見れば更にわかると思います。

Jリーグを100倍楽しく見る方法!!(1994)
Jリーグを100倍楽しく見る方法!!(1994) - goo 映画
Jリーグを100倍楽しく見る方法!!(1994) - goo 映画

Jリーグを100倍

KAZU&YASU ヒーロー誕生(1995)
KAZU&YASU ヒーロー誕生(1995)
KAZU&YASU ヒーロー誕生(1995) - goo 映画


 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50642951
この記事へのトラックバック
横浜FC 横浜ダービーを制す今年。J1に昇格して、早速結果を出しましたさすがです横浜FCの要、三浦知良選手Jリーグ史上5人目の40代出場すごいです「ダービーという大きな試合で勝利に貢献できてうれしい」「今日のスタンドはイタリアのダービーみたい。お祭りだったね...
三浦知良の、お祭り大好き【勝利の女神 ほほえみ日記】at 2007年03月13日 00:01
この記事へのコメント
カズの存在感すごいです。現役を続けてきたからですね(^^)ワンクリしていきますね
Posted by 勝利の女神 at 2007年03月13日 00:16
はじめまして、
本当にいい試合でしたね〜
それにしても・・カズがスタメンで出るとは思いませんでしたので

ビックリした訳ですが・・・。

Posted by para080 at 2007年03月13日 00:52
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: