2007年03月05日

3月15日は靴の記念日

「く(9)つ(2)」 と言う語呂合わせで・・・

9月2日 (ダイアナ靴の日)
銀座の婦人靴専門店「ダイアナ」が1992(平成4)年に制定。

という事は知っていましたが・・・
ある靴屋さんからこんな小雑誌をもらいましたが・・・

02 

3月15日は靴の記念日 という事を知りました。

日本靴連盟が1932(昭和7)年に制定。 1870(明治3)年、西村勝三が、
東京・築地入船町に日本初の西洋靴の工場「伊勢勝造靴場」を開設した。
陸軍の創始者・大村益次郎の提案によるもので、輸入された軍靴が大きすぎたため、
日本人の足に合う靴を作る為に開設された。
3月15日 今日は何の日〜毎日が記念日〜 より

まぁ、他にもあるみたいですが・・・

靴の記念日 3月15日 ダイアナ靴の日 9月2日 靴の日 6月第3日曜日

色々事情があるのかも知れませんが・・・靴の世界はよく分かりませんが・・・

この小冊子には

くつ03 

シューフィッター! の紹介が書いてありまして・・・

シューフィッターの資格が必要。資格試験を受験するには養成セミナー受講が条件。
セミナーは一般でも受講できるが、3年以上の実務経験がなければ資格認定は受けられない。
まずは靴専門店などで働くことから始めよう。
お仕事カタログ[シューフィッター]| ケイコとマナブ.net  より。

色々な資格があるもんですが、最後のページに・・・

〈クイズ〉
次の質問にお答えの上、ご投函ください。

足に靴を合わせる技術者は

○ューファイッ○ー

政界の中から抽選で50組100名様に
「東京ディズニーリゾートパスポート券」を進呈いたします。

靴01   

参考
東京ディズニーリゾート:パークチケット

応募ハガキが付いていましたので、
かなり当たる確率は高いのでは無いのかと思いまして応募してみました。

それにしても、東京ディズニーランドは・・・知人は結構行っていますが・・
私には縁が無いところでして・・・
東京ディズニーシー のシー は ABC のC とばかし思っていまして・・・

Tokyo DisneySea®  
東京ディズニーリゾート:東京ディズニーシー

Aが東京ディズニーランド® で・・・Bは・・どこ?と思っていましたが・・・

知人に笑われまして・・
SEA では無くて・・オーシャン【ocean】だったら・・間違えなかったのに・・・
ホテルの部屋は、「シービュー」より「オーシャンビュー」の方が日本では一般的ですし

東京ディズニー オーシャン の方が語呂がよくないか? と言い返しましたが・・・

まぁ、海と洋 との違いで・・・こんな事を言う奴はいないと更に否定されましたが・・・

だって・・・豊田真奈美の必殺技の・・・日本海式原爆固め の事を
ジャパニーズ オーシャン スープレックスホールド Japanese Ocean Suplex Hold

と本来は日本海は the Sea of Japan ですが語呂がいいように
Japanese Ocean となっている訳ですから

・・・・(以下略)

ちょっと、強引なオチですが・・・・この懸賞が当たる事を祈りまして・・・

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50641007
この記事へのトラックバック
「シューフィッター」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ...
シューフィッター【ブログで情報収集!Blog-Headline/job】at 2007年05月11日 16:49
「シューフィッター」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
ブログ意見集: シューフィッター by Good↑or Bad↓【ブログ意見集(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2008年12月30日 10:16
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: