2007年02月26日

記念馬券では無く、ネタ馬券・・・

記念馬券、というものがあるそうで・・・

ディープ馬券1億2000万円分未換金
昨年末の有馬記念でディープインパクトの単勝馬券(1・2倍)の払戻未済金額が
1億2308万4360万円にも上ることが23日、分かった。
22日、的中券の払戻有効期限を迎え、JRAによると未払い率は9・1%に達していた。
通常のレースの単勝未払い率は0・3%という
。感動のフィナーレから60日。衝撃の最終章はファンの心にだけではなく、
“記念馬券”として懐に残されたことになる。
デイリースポーツ 2007/02/24/ より (cache)

菊花賞馬券も「ディープ」記念? 単勝未換金5640万円
2005年12月24日 読売新聞 (cache)

まぁ、「ディープ」関係では、フランスでも恥さらしの行為が話題になりましたが・・・・

まぁ、普通は100円で記念に単勝を買うそうですが・・・

古くは、オグリキャップ、ラストラン1990年12月23日に中山競馬場での第35回有馬記念の時も・・・
森口博子が単勝1万円(複勝?)を購入して、当たったにもかかわらず換金しなかったという話を聞きましたが?(単勝式 550円)

その時は、信じられませんでしたが・・・芸能人は金をもっているなぁ〜と思いました。

2004年3月22日の、ハルウララに武豊が騎乗の時は、全国で馬券が買えまして
知人が新橋場外に購入しに行ったそうで、結構な人が集まっていたそうですが・・・

100円では無く1000円単位でしか買えなくて、ハズレ馬券を1000円購入したそうです。

「高知競馬」という仕事 ハルウララ関連記事
“武ウララ”の日 高知競馬・10着

まぁ、需要があるからでしょうが、こんなニュースがありまして

馬券の大量代行購入で書類送検 京都の無職男性
全国の馬券収集家(馬券コレクター)から委託をうけて競馬場で馬券を大量に購入したとして、 京都府警伏見署は23日、競馬法違反(勝馬投票券代行購入業)の疑いで、 京都市伏見区大宮町の無職男性(32)を書類送検した。競馬法は営利目的での代行購入を禁じており、こうした摘発は全国でも珍しいという。

 調べでは、男性は昨年11月上旬、インターネットで全国の馬券収集家約40人から馬券購入の委託を受け、 京都競馬場(京都市伏見区)で、単勝馬券約1000枚を購入した疑い。

 同日、男性が券売機1台を2時間にわたり独占して馬券を購入しているのを、 JRAの職員が不審に思い声をかけたところ、依頼を受けて買っていることが判明。雑踏警備にあたっていた同署員に通報した。

 男性は珍しい名前を持つ馬の馬券などを購入。 平成16年ごろから同様の犯行を繰り返し、馬券1枚あたり25〜50円の手数料を取り、 これまでに約150万円を稼いだという。
産経関西 2007/02/24 より (cache)

収集家の委託受け馬券購入
日刊スポーツ 2007年2月23日 (cache)

馬券コレクター:販売目的で購入の男逮捕 京都
毎日新聞 2007年2月23日 (cache)

まぁ、たぶん・・・
>同日、男性が券売機1台を2時間にわたり独占して馬券を購入しているのを

これが、非常に迷惑だったので、何とかやめさせるために摘発したのですよね
何事もやりすぎはよくないと言うことなんでしょうが・・・
まぁ、大井競馬の場外の後楽園でこんな事をやったら周りの客が何をするかわかりませんし出来ないでしょうが・・

『記念馬券』には、興味は無いのですが・・・
でも、考えてみますと私も財布の中に馬券がありまして・・・

岡部引退

2005年2回中山8日目12R 岡部幸雄騎手引退記念の馬券でして・・・
後のG1第55回安田記念場 アサクサデンエン ですが・・・
馬が目的では無く、レース名が目的でしたが・・

Yahoo!スポーツ 競馬
2005年2回中山8日目12R 岡部幸雄騎手引退記念

まぁ、ハズレ馬券ですが・・・
全然大事にしていませんので、ボロボロですが、まぁ一応、『記念馬券』 なんでしょう?

まぁ、そんな訳で、記念馬券コレクターを馬鹿には出来ないと言うことなんですが・・・
この馬券を探してる時に、違う馬券が出てきまして・・・

大井01大井02 

大井競馬の馬券ですが?
基本的にハズレた馬券は破いてその場で捨てるようにしているのですが?

ちょっと、調べてみますと・・・・

あー忘れていました。馬単1点購入して、見事に裏だったから・・・
後で、ブログネタにするつもりだったのを・・思いっきり忘れていました。

馬単 1-10 830円 3連単 1-10-2 5,850円 の裏目。
2006年12月29日(金) 大井競馬 第11競走結果

まぁ、当たり馬券を公開するより、笑える不幸は楽しいじゃないかと思ったんですよね・・・

これは、記念馬券では無く、ネタ馬券ですが・・・いやぁ、金が掛かっております(w

一応、今更ここで公開しておきます。

裏目は個人的にはよくある事ですが・・・
まぁ、見る人は人の不幸は面白いんじゃないかと・・・思った訳で・・・

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50638430
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: