2007年02月23日

競輪、オートレースで「重勝式」車券を新たに導入へ(笑)

まぁ、こんな報道がありまして、

競輪・オート「学生にも解禁」へ…経産省が改正案
経済産業省が「競輪、オートレース事業の活性化」を目的に、
今国会に提出する自転車競技法と小型自動車競走法の改正案の概要が22日、明らかになった。

さらに、複数のレースの1着を予想する「重勝式」車券を新たに導入するとしている。
レースごとに1着を予想する「単勝式」、2着、3着以内に入る選手を予想する「複勝式」に比べ、 「重勝式」は当たる確率が低く、当たった場合の払戻金が多額になりやすいとされる。

競輪・自動車競走事業の売上高は減少傾向が続いており、
05年度はともにピーク時(1991年度)と比べ半分以下の水準だ。
経産省は改正により、ファンのすそ野拡大を図りたい意向で、
3月上旬の閣議決定を経て国会に提出する予定だ。
2007年2月22日14時30分 読売新聞 より一部抜粋。 (cache)

学生に解禁 とか言ってますが、興味がある人は学生でもやっている訳で・・・
身分証の提示を求められる事がありますが、学生証を出さずに免許証でも見せれば大丈夫です。

問題は、

>複数のレースの1着を予想する「重勝式」車券を新たに導入するとしている

重勝式(じゅうしょうしき)とは、
複数レースにおける単勝式・複勝式・連勝単式・連勝複式の
いずれか1つの投票法をまとめて予想する投票法
投票券 (公営競技) - Wikipedia より

・・・まぁ、新しい賭式が登場するのは話題になると思いますが・・・

3連複、3連単が登場した時は、確かに盛り上がりました。

新賭式を導入!!公営競技No.1のビッグチャンス!!
KEIRIN NEWS(広報)配信 2001年8月14日

競輪、オートではありませんが、同じ公営ギャンブルの・・・南関東4競馬で 
2002年に3連複、3連単が登場した時は、確かに周囲が盛り上がっていた記憶がありまして・・

私も、登場した二日後の2002年4月3日(水) 浦和競馬に知人と行きまして
(SPAT4では購入出来ませんでしたので)

4Rで初めて3連複馬券を購入しまして・・・5頭BOX10点を1000円ずつ購入。
そしたら、見事、的中!!。・・7.2.3番人気での入線で・・・・

一番人気が飛んだから・・つくよコレ。もう満足帰ろう・・ とか言って盛り上がりましたが・・

配当が・・・・3連複 3-5-8 1,000円

2002年4月3日 (水) 浦和 第4競走 ダート 1400m
地方競馬 データ情報 2002年4月3日(水) 浦和競馬場 払戻金

ぬか喜び・・・チャラでした。

この時は、まだ3連単は、1日9頭立で2Rしか発売していなかったので・・普通に全敗。
その後、飲み屋で朝まで反省会をしていましたが・・・

もう買い方は分かった・・と次は、ナイター競馬大井にまた集団で行きまして・・・

2002年4月8日 大井競馬8R 9頭立て
地方競馬 データ情報 2002年4月8日(月) 大井競馬

9頭立ての8Rで、3連単を購入しましたが・・・

この時は、8枠の的場文男と石崎隆之で人気がかぶっていまして・・・
最終11Rの3連単に期待しようと思っていましたら・・・

二人が無駄に競ってね・・・潰れて・・・まさかの配当112万5420円

112万5420円の “超”万馬券が飛び出した。
上位3頭を着順通り的中させる新馬券「3連単」で、
504通り中484番人気。売り上げ41万1738票のうち、
的中はわずか27票だった。
9頭立てで、ゴール手前で人気2頭が失速し、
代わって6、4、7番人気の穴馬3頭が突っ込んだ 

8R 成績表

大井競馬の計略にやられた〜と言う感じでしたが・・・ そんな、新賭式が出た時の思い出ですが

競艇・競馬・競輪・オートレースの3連単的中率は?を見ると

3連単の的中率は?

競艇(6艇)1/120 競馬(18頭)1/4896 競輪(9車)1/504 オートレース1/336

確かに、「重勝式」も初めは話題になるかも知れませんが・・・

結局の話・・・昨日よがさんのところで記事になっていますが

>これで売上低迷に歯止めがかかる……はずがない。
>儲かるのはトータリゼーター各社だけで。3連単、3連複導入でどうなったか見れば明らか。
東洋亭パーツ館新本店 競輪、オートに重勝式を導入 より

と言う事ですかね。

まぁ、こんな事やる前に、単勝、複勝 を場外、電話投票で売れ、と思いますが・・

16年度賭式別

遊べる、単勝、複勝 をもっと見直す事も大切だと思います。
(オートレースの単複式。開催場の当回発売だけなのよ・・・)

まぁ、色々お偉い方が考えた結果が・・・「重勝式」 なんですかね?

でも、興味が無いというか・・・車券と言うより くじ ですね。

まぁ、オートレースで・・・「重勝式」が登場した場合・・・
試走を見ずに買えという事なんでしょうか?

はっきりいって、無理です。

まぁ、やるんでしたら、もう、サッカートトやナンバーズみたいな、宝くじ扱いにして
予想関係無しで、トトビッグみたく・・すべてクイックピック (QP)での販売で・・・
それで、コンビニや宝くじ売り場で買えるようにすればいいんじゃないかと・・・

思う程・・興味がわきませんが・・・本当にやるんですかね?

参考
小型自動車競走法

平成18年3月
産業構造審議会車両競技分科会車両競技活性化小委員会
競輪・オートレース事業活性化プラン(PDF/Adobe Acrobat)

平成19年3月6日 経済産業省
自転車競技法及び小型自動車競走法の一部を改正する法律案 

(2)施行者の事業支援のための制度見直し

競輪・オートレース事業の事業環境の改善のため、施行者の事業改善の取
り組みをハード・ソフトの両面から支援し、新たなファンを獲得し、競輪・
オートレース事業の活性化を推進するため、交付金制度等の関係規定の見直
し等を行う。

施行者が競輪場・オートレース場の改修等の競輪・オートレース事業
の活性化に資すると認められる事業を行った場合に、日本自転車振興会、
日本小型自動車振興会に納めた交付金の一部を還付する制度を時限的に
設ける。
赤字の施行者に対し、一定期間交付金の納付期限を延長する特例措置
の利用円滑化を図るため、猶予制度の上限を3年から5年に変更する等
の改正を行う。
入場料の義務的徴収規定を廃止する。
成年学生の車券購入制限規定を廃止する。
新たな投票法として、重勝式(同一の日の二以上の競走の勝者の組を
対象とする投票方式)を新設する。

ノミ行為(私設の投票所を設置し、許可なく車券の販売及び配当の支
払いを行う違法行為)に関する情報収集のため、競輪・オートレース施
行者の職員が投票類似の行為を行うことを可能とする。
http://www.meti.go.jp/press/20070306001/jitensyahou-press-release.pdf 


追加
正式に導入が決まりました。
2008年02月06日 
4月から 競輪くじ発売。最大12億円

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50637485
この記事へのコメント
単勝、複勝、大賛成です。
2着ヌケ目とかがつづくと、もう元返しでいいから単勝売ってと思いますもんね。(w
Posted by よが at 2007年02月23日 15:06
こんにちは、
「重勝式」について、言いたい事はよがさんと一緒です。
そんな訳で・・引用させてもらいました。

一攫千金はギャンブルの基本かも知れませんが・・
公営ギャンブルは娯楽でやっている人の方が多いですから・・
新規の客が一時的に増えても・・リピーターになるとは思わないのですが・・
まぁ、やってみないと分かりませんが・・個人的には興味が無いという事で

単勝、複勝もちゃんと売って売り上げがあって、配当もちゃんとつけば
面白いと思いますが・・今現状じゃ本場に行ってもアホらしくて買えません
本当に何とかしてもらいたいと思っていますが・・無理かなぁ・・
Posted by para080 at 2007年02月23日 18:59
今、前半Rオートで単勝 複勝なんか1点に5千円も買ったら すぐ配当100円になっちゃう!アホらしくやってられないよ。前 船橋で穴 複勝200円しか買わず 結局2票しか入ってないのに、1人気飛んだのに480円しかつかなく 2度と単勝 複勝買うの止めたよ。単複売り上げなさすぎ 買ってるの親父どもが、100円1枚ずつ買ってるの見て 私は、駄目だこりゃと 諦めましたよ〜
Posted by パンチ at 2007年02月23日 21:22
パンチさん、はじめまして

今のと言うか・・昔から・・前半のレースに限らず、
例えGIでもSGでもオートで単勝や複勝は本当に売れてませんね、
記念車券ならわかりますが・・勝負車券としては用を足しません。

まぁ、売れないから、場外や電話投票で売らないのか・・・
場外や電話投票で買えないから・・投票が伸びないのか・・考えると・・
単複車券は売れないからやらないのでしょうが

10年程前は、コンピューターの性能が追いつかないから、場外で売らないと聞いた事があったのですが・・

まぁ、当たる確率が低い「重勝式」をやるなら、
せっかく今ある、当たる確率が高い賭式の単複車券を・・・本場以外で買える様になれば・・

もしかして・・と考えただけですが・・・まぁ、しょせん戯言ですから・・
Posted by para080 at 2007年02月23日 22:40
サッカーくじや三連単の失敗で何を学んだんでしょう?所詮車券を買ったことのない人間が考えるのはこの程度です。公営競技を潰すつもりでしょう!新規の客が増えず一人当たりの購入額が激減した現実を見てないんでしょうか?当たらない三連単のおかげで大事な大口さんも逃げちゃいましたよ。売上の回復には三連単の廃止が必要でしょう。もう手遅れか・・・
Posted by オケラ at 2007年03月01日 17:05
オケラさん、こんにちは・・・

まさに、その通りですね・・・普通に考えればわかる事ですが・・・
冷暖房が効いたビルの中で考える役人の考えはいつもこんなもんです。

重勝式 は、待ちに待ったと・・・楽しみにしている人より危惧するというか・・
興味が無い人の方が多いと思いますが・・・それでもやるんですかね?

まぁ、発券システム変更にかかるお金がトドメとなって・・(以下略)
公営ギャンブルの終焉を温かい目で見守りましょう・・

強行に反対する気もないですが・・・あほらしいですね
Posted by para080 at 2007年03月01日 19:24
恐らく一年で一番売れるレース・SS王座決定戦の昨年の投票数(売上)でいうと3連単:3172378
2連単:*554836
3連複:*134462
2連複:**80653
ワイド:***9379
単勝式:***2139
複勝式:****503

最大のレースですら単複数万〜数十万…単複ってそんなに魅力無いのかなあと思うこの頃

ちなみに、ネットスタジアムのURLを弄れば単複オッズが見れるらしいです
そこまで用意出来ているならば電話投票でも買えるようにすれば良いのに(今はどうなっているんですかね?)
Posted by 名無し at 2010年05月13日 23:15
JKA会長は単勝が好きなんですけどね〜(笑)

下重暁子の「風の道しるべ」192回より
私は競馬の単勝が好きだ。迷わず好きな馬に向かっていける。組合わせなど考える必要もなく純粋に勝負にかけられる。私は3連復も3連単も買うけれど、基本は単勝だと思っている。

競輪は選手その人であり、選手に惚れることが車券に結びつくはずだが、残念ながら単勝がなくなってしまった。

会長でもあんまり権力はないみたいですから期待薄ですが(笑)

確かに、ネットスタジアム(TEXT版)だと
Win単勝 Place複勝 Quinella連勝複式 Exacta連勝単式ですから、

Odds/Win_Place/にすれば、今でも、単勝オッズは見えますから、対応は可能だと思うのですが・・・(でもほとんど確認してませんがw)

とりあえず、あんまり当たらないときは、見るだけも何だから単複でもあれば、と本気で思いますが・・・

JRAの「応援馬券」(馬番号と馬名の上部に「がんばれ!」の文字)にはちょとビックリしたことを思い出しますので、オートもちょっとした工夫でとも思いますが・・・

それなりに売上があれば、ネットで売っても・・いやネットで売ればそれなりの売上が・・と思いますがどうなんでしょうかね?
Posted by para080 at 2010年05月14日 00:01
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: