2007年02月18日

東京マラソン2007 仮装OKも・・

2月18日(日)東京マラソン2007 が開催されます。
東京マラソン2007 - Tokyo Marathon 2007 -

200704

銀座通りも盛り上がっていまして1丁目から8丁目まで、垂れ幕が・・・・

ぎんざ02

銀座は4丁目までしかコースに入っていない訳ですが・・・

ぎんざ01 

まぁ、お祭りですから・・・

それにしても、参加者3万人だそうですが・・・
壱万円払っても走りたいという方が多かったのもありますし
海外枠が多いという噂があり・・・
私の周りは、私含めて、東京都在住の人は全て落選。
当選して走るのは、埼玉県在住の人だけです。

200701 

まぁ、応援はそれなりにしていますが・・・
イベント会場配置図 お勧め応援パターン

個人的に気になったのが、

ガチャピンは参加するのか?
コスプレして走るのはOKなのか?

だったのですが・・・

ギリギリ今月の13日にHPに載ったトピックスですが・・・

仮装を考えているランナーの皆さんへ
世界の大都市マラソンにおいては多くの市民ランナーが仮装を楽しむと同時に、地域の人たちや応援する人たちにとっても楽しみの一つになっています。一方で、長時間かつ広範囲の交通規制で不便を強いられる市民からは「スポーツならともかく遊びのために」といった反発を受けることも懸念されています。東京マラソン事務局としては、これらの状況を慎重に検討した結果、新しいマラソン文化を育てていく立場から、本大会における仮装を禁止しないことといたしました。

仮装を考えているランナーのみなさんには、こうした事情を十分にご理解いただき、将来に向かってこの大会を発展させるために、下記のガイドラインを遵守し、楽しくかつ良識ある仮装をしていただくようお願いします。
http://www.tokyo42195.org/disguise.html

仮装=コスプレと考えてもOK考えてもいいのですかね?
違いましたらすみませんが・・・

まぁ、コスプレOK ということですよね?いやぁ、仮装して走るのは世界的な文化なんですね〜。

日本経済新聞17日夕刊記事の「JAPASIA アジアの中の日本」
に書いてあった、日本発のコスプレ文化・・・
「ウエルカム・バック・マスター(お帰りなさいませ、ご主人様)」...
とは、もちろん違う文化ですが・・・

あじあ〜  参考

でも、ただしが1から6までありまして・・・・

大会規則、その他の法令及び公序良俗に反するような仮装はもとより、
次の1から6に掲げる仮装は認めない。
主催者がこれらに該当すると判断した場合は大会への参加を認めず、
レース開始後に競技を中止させることがある。
これに対する異議は一切認めない。 

2 他のランナーや観戦者を不快にさせるなど、スポーツ大会にふさわしくない服装。
(例) 
裸あるいはそれに近い下着姿
裸を連想させるようなコスチューム

3 政治的、宗教上の主張又は個人名のPRをするものや
  大会スポンサー以外の広告・宣伝等を目的とした服装。
(例)
政党名のたすきや政治的・宗教的な主張をプリントした服の着用
政治家、宗教指導者あるいはスポンサー以外の製品などを模した着ぐるみ

つまり・・DJ OZMAの紅白で有名になった・・・
裸体の描かれたボディースーツ 着用はダメと言う事ですね・・。

わざわざ明記したと言うことは・・問い合わせが多かったのでしょうか?
このボディスーツが売れているそうですが・・花見の時まで旬が続きますかね?

個人的には、大会をある意味盛り上げてくれる、仮装(コスプレ)ランナーを楽しみにしております。

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50635477
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: