2007年01月26日

じゃりこ と じゃいこ・・

今年になって、初のジャポネを体験した時の話ですが

ジャポネは、有楽町にある、素敵なスパゲッティ屋さんですが・・・・。
参考
パスタ / ジャポネ - livedoor 東京グルメ
アワレみ隊OnTheWeb ジャポネ

まぁ、今回は一人では無く、観光と言う事で(笑) 男3人で行ってきました。
11時前に到着しましたが、空き席は一つだけ。

取りあえず、私が座りまして・・・。
今日は、男を見せると約束していましたので・・・久々に・・・

チャイナの親方を注文。

親方

離れた席に座った残りの二人も・・私に付いてきて『親方』を注文してくれると思いましたが・・・
大盛りと・・横綱。を注文していました。

・・・ちょっと寂しい限りですが・・・。

昔は『親方』を注文すると・・・厨房や客席に、ざわざわとした空気が流れましたが・・
今は、裏メニューとは名ばかりでTVや雑誌で有名になりましたので・・そんな空気はまったくありません。

7.8分待ちまして、注文した『親方』が到着。チーズとタバスコを大量にかけて食べ始めましたが
ふとみると、行列ができていました。(いつもと変わらない風景ですが)

もくもくと食べていましたところ、後ろから話し声が聞こえてきました。
普通は行列に並んでいる人は静かですが・・・

別に盗み聞きした訳では無いのですが・・

A「お前、今日は何食べる?」
B『今日は、パジリコの横綱かな?それで、お前は?』
A「そ〜だなぁ・・・・今日は、ジャイコの大だな?」
B『じゃいこ?』

まぁ、ジャリコジャイ子を間違えたみたいでしたが・・・
この時点で、私は鼻からスパゲッティが出そうになりました。

A・・・(間違いに気が付き照れたか、大きな声で)
「そうだよ、ジャイ子だよ、知ってるかお前、ジャイ子の本名はジャイ子なんだよ」

B『えっ?』

A「もし、本名をだして同じ名前の子がいたら、絶対いじめられるだろう?
これを危惧した藤子先生が、流石にジャイ子と言う名前の子はいないだろうと考えて
本名をジャイ子にしたんだよ。藤子先生は偉いね」

以下略。

結構、大声で会話していましたが・・・周りの客は反応していませんでしたが・・・

ちょっと、ツボに入った会話でしたが・・・。
でも・・・ほしぃけど・・ちょっと・・・違うのですよ・・。

ジャイ子
声優:不明(1973. 5)→太田淑子(1979. 4)→青木和代(1980. 1~2005. 3)→山崎バニラ(2005. 6~)

ジャイアンの妹。1966年4月生まれ(以前は1964年生まれだった)「ジャイ子」はあだ名であり、本名不明。

原作者である藤子・F・不二雄は本名を明かす予定だったらしいが、
本名を明かすと同じ名前の子供がいじめられるかもしれないと作者自身が考え
(生前、藤子は「友達の女の子をジャイ子と呼ぶのはやめましょう」と語っていた)、
明かすことはなかった。藤子・F氏亡き今となっては、永遠の謎となっている

(ただ、ジャイアンの妹であるため苗字が剛田であることは確定している)。茶碗5杯分の飯を軽く平らげるが、 ジャイアンに言わせると「食欲がない」らしい。 当初は粗暴な悪ガキであったが
(てんコミ1巻で木の枝に引っかかったのび太を「やあ、首吊りだ」といって馬鹿にする)、
後におっとりした性格に変化し、絵が上手で少女漫画家を夢見ているという設定に。 漫画を描く際のペンネームはクリスチーネ剛田。『虹のビオレッタ』、『愛フォルテシモ』などの漫画を描いた。 茂手もて夫(もてもてお)という同人仲間がいる。
本来は主人公・野比のび太と結婚する筈であったが、ドラえもんの過去への介入によって状況が変わった、ということらしい。
ドラえもんの登場人物一覧 ジャイ子 - Wikipedia より引用。 赤線
    ヽ  |  /        \|    ,,,────、
     ____            /______ `ヽ
   / ____ヽ          i´ \|/ ヽ  |  |
  /  /  ノ ,, \|           |   >|<   | ─ |_/
  |  |   (・ _ (・ |7          | - c `−′  6 |
  ヽ_フ  ミ ⊂⊃ミヽ         i、┌─−、  ,-
   |   ___i_  |       ∩  ヽ、`─−' イ 
   |  (      ) ノ    ⊂ ̄( └─┬^| ̄∧ ̄/⌒\
  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\.   i∋_ノ__|_|  ̄  ̄ ヽ   \
 ┌──∧────────┐      |       |ヽ/ \ ))
  | まあっ!しつれいしちゃう。|  \\  |       |  \
 └───────────┘


Posted by para080 at 04:55│Comments(0)TrackBack(0)Edit
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50627101
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: