2007年01月13日

排水溝に一週間迷い込んだ猫、無事救助

購入した光学10倍ズーム搭載のデジカメ LUMIX DMC-TZ1 を使って
ぽかぽか陽気の中、のんきに昼寝をしている、ねこの写真を撮ってみました。

ねこ

今までの光学3倍では撮れない写真だと思いますので・・・購入した意味がありました。

このネコが野良猫か飼い猫かはわかりませんが・・・
まぁ、こんなのんきな猫もいる中、
ちょっと大変な事になっている猫がいまして、こんなニュースがありました。

排水溝の猫救え 浜松のボランティア、懸命の捜索
県西部で捨て猫や動物の殺処分をなくすための活動をしているボランティア団体「Go!Cats」の会員が、浜松市中心部の新川緑地で、5日間にわたり行方不明の猫を探している。
..... 
 行方不明になっているのは捨て猫の「トラオ」。1年ほど前に同緑地に捨てられ会員が世話を続けてきたが、5日午後から姿が見えなくなっている。新川の上に位置する同緑地が川を覆っているため、川の中の構造は外からは見えにくいが、鳴き声は聞こえ続けているという。数人の会員が長靴をはいて川に下りるなどして連日交代で探している。会員らは新川からさらに枝分かれした小さな排水溝に猫が迷い込んだとみて、9日には排水溝入り口部分5カ所に捕獲器を仕掛けた。
 消防の救助隊員や市職員も“応援出動”したが発見できなかった。同団体の猪瀬享子事務局長は「鳴き声が弱っているので、何とか場所を特定して早く救助したい」と切実に訴えている。 
地域ニュース 浜松・西部 静岡新聞 - 2007年1月9日 より一部引用 (cache)

・・・捨て猫の「トラオ」の運命は・・・

10日にこの記事を見つけて、続報のニュースを待っていましたが・・・
続報がありませんので・・・ まさか、結果を載せない気か?とも思いましたが・・・

色々、調べていましたら
ボランティア団体「Go!Cats」のHPがありまして・・・
猫の里親募集 GO!CATS

見てみますと・・・・

≪トラオ 救出できました≫
テレビ・新聞でも取り上げられました、排水溝に迷い込んだ
トラオ オス 2歳
1月12日 午前7時20分ごろ 無事救出できました。 

      トラオ写真

ご声援、ありがとうございました
http://www.hybrid-inc.com/contents-c.html 

詳細。ブログ
GO!CATS   2007年01月12日 (金) トラオ君、無事保護

救出成功。とのことで・・・。
トラオが助かってよかったと正直思いますが・・・

>消防の救助隊員や市職員も“応援出動”

まぁ、出動しても批判、断っても批判 がある話だと思いますが・・・。
猫好きだから、感情的に思った訳では無く

普通にいい話だな〜と私は思いました。

まぁ、変に美談扱いの報道では無かったですし・・・ まぁ、平和という事で・・・・
ローカルニュースの、ほのぼのとしたちょっと幸せになるお話だったという事で

追加。13日の記事
排水溝の猫、7日ぶり救出 浜松・新川沿い
静岡新聞 2007/01/13 (cache)

追加。
URLが変更になっていましたので、一応追記します。

静岡県浜松市 猫の里親募集 Go!Cats(ゴーキャッツ)
WEB
http://gocats5.web.fc2.com/
BLOG
http://gocats5.blog95.fc2.com/

Posted by para080 at 04:12│Comments(0)TrackBack(0)Edit
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50622068
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: