2007年01月04日

新しいデジカメを購入(DMC-TZ1)

年末に負けすぎまして、まぁ、本来は儲けたお金でデジカメを買う予定でしたが
あまりに、負けすぎて、デジカメ代なんてはした金じゃないかと・・・

考えてしまいまして・・・新しいデジカメを購入しました。

今まで、Konica Minolta DIMAGE X31 を使っていまして・・

DIMAGE X31

当時、1万2000円で購入しましたが、
十字キーの使いにくさはあれですが・・
私の用途では問題無く利用していました。


だけど・・・私が買ったせいでは無いと思いますが・・

Konica Minoltaはカメラ事業から撤退してしまった訳ですが・・・

カメラ事業、フォト事業の終了と今後の計画について
プレスリリース 2006年1月19日

まぁ、今回は ズーム機能をメインに考えまして・・・

 LUMIX DMC-FZ7

 

LUMIX DMC-TZ1
 

3万程度で買える、この二つの機種、どちらにしようと迷いましたが・・・

持ち運びを考えて・・・コンパクトで光学10倍ズームのLUMIX DMC-TZ1
を購入しました。(スペックもレンズは明るくていいはずですし・・・)

DMC-FZ7も迷いましたが・・テレコンとかうっかり購入してしまいそうで・・・

まぁ、そこそこ小さくて10倍ズーム。それなりに撮れればいいと思いまして・・

まぁ、DMC-TZ1に決めても、色々細かいお金がかかるもので・・・・
SDカードは今は256MBを使っていますが、一応大は小を兼ねると言う事で



ALL-WAYS SD2GBを3190円で購入。(アキバで)
参考画像


後、単三電池が今回は使えませんので・・・
純正品ではありませんが、バッテリーを2つ注文(990×2コ)

まぁ、仕方が無い出費ですが・・・合計約3万円

ちょっと、サイズを比べてみますと・・・

TZ101TZ102 

まぁ、あまり変わらないような気がしますが・・・

TZ103

厚さは・・・結構違います・・

レンズカバーがスライド式では無く取り外し式ですので・・
レンズカバーのキャップに紐を付けないと絶対紛失する自信があります。

予備は売っているのですかね?

まぁ、予想通りの画質でして・・・まぁ、使いかっては、なかなか良く
・・これから、色々いじってみようと思いますが


そうしましたら、
一応、愛用しているFKB104M がチャタリング悪化のため入院するはめになりまして・・・

退院日が不明ですので・・・・・

兼用している  Happy Hacking Keyboard Lite は文字を打つのはいいのですが・・

今、矢印キーを異常に使う事が多くて・・・・
Fn を押さないと 矢印キーが使えないのは・・・・厳しいので・・・

新しいキーボードを購入してしまいました。(7700円

まぁ、細かい出費が続くのは仕方がありませんが・・・
帰省もしないといけませんし・・・電車賃、甥、姪のお年玉・・・

本当にお金はかかるものです。

そんな訳で、今月のギャンブルは・・
儲けないとシャレになりません。(控える気はありませんので・・・)



 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50618750
この記事へのコメント
デジカメ購入したんですねー。
TZ1はあれだけコンパクトで10倍ズームなんで結構使えると思いますよん。

消耗品は
http://www.sense.panasonic.co.jp/PanaSense/shoumou2005/list_av.html
ここで探せるようです。
Posted by Golden Spur at 2007年01月14日 05:21
そー言っていただけると・・・非常にうれしい訳ですが・・

東京大賞典でせっかくいい席に座れたのに・・
ろくな写真が撮れませんで・・限界を感じ、購入しました。

総合評価は、DMC-FZ7には到底かないませんが、それなりに使えますのでしばらくは愛用したいと思います。

純正オプションは、安心ですがそれなりの値段ですのでバッテリーは安い互換バッテリーを購入しましたが・・
MCプロテクターは純正品を購入しようと思っています。
Posted by para080 at 2007年01月14日 09:26
うちのFZ7、正直買い換える前のFZ5の時のほうが画質はよかったです。
400、500万画素の元データで見ると、油絵っぽく滲んでしまうようになってしまって…

そういう時なんとか見せられるように
「縮小専用。」というツールがおすすめです。
http://i-section.net/software/shukusen/

「画像をくっきりさせる」っていうオプションを使うと、そこらへんのレタッチソフトで弄るより綺麗に仕上がりますよ。
自分も結構助けてもらってますw

うちもバッテリーは互換のものです。プロテクターは純正外のものを買ったらサイズは合ってるのにねじ山が合わず見事にはまりませんでした(;´Д`)
Posted by Golden Spur at 2007年01月14日 19:14
そうですか、純正オプションは高いけど安心を買うのですね。

今は、フォトレタッチはこれまたフリーソフトの
JTrim(ジェイトリム)
http://www.woodybells.com/jtrim.html
を使っていますが、ちょっと試してみようと思います。

>うちのFZ7、正直買い換える前のFZ5の時のほうが画質はよかったです。

まぁ、それでも、FZ5よりFZ7の方が巷の評判はいいですね。
ISO感度が1600(FZ5は400)になって・・・「手ブレ」「被写体ブレ」が解消されるそうですが
その欠点として、ざらついた感じの画像は仕方が無いのかも知れませんね

あまり凝るとキリがありませんから・・

私は後、動画も少し撮って遊んでいますが、Mov を
TMPGEnc + QTReader.vfp を使ってMPEG変換するのがちょっと面倒です。

まぁ、色々遊んでみるつもりです。
Posted by para080 at 2007年01月14日 21:04
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: