2006年11月25日

分煙よりもどんどん禁煙へ・・・

煙草は害があるのは知っていますが・・私は愛煙家ですが・・・。

...福祉施設や幼稚園などは、喫煙者の採用を見送るケースがあり

厳しい世の中になってきましたが・・・。

大学入学時に 禁煙誓約書を書かせる大学があるそうで・・・

禁煙徹底、全入学者に「誓約書」…中部学院大・短大
YOMIURI ONLINE(読売新聞)2006年11月22日3時6分  (cache)
キャンパスで喫煙 「自主退学」を迫る
ivedoor ニュース 2006年11月22日19時31分  (cache)

まぁ、義務教育では無いので・・・色々な教育方針があるのはいい事だと思います。

ただ、下の文章には違和感というより笑えましたが・・・。

ただ・・・喫煙者は
大学に入ってから吸い始めるのではなく、殆どが高校時代からだという。
そのため 「大学に入ると、娘の喫煙をやめさせられる」と親に評判が高いという。

一応・・・未成年者喫煙防止法では・・・

* 第1条
満20歳未満の者の喫煙を禁止している。

第3条
未成年者の喫煙を知りつつも制止しなかった親権者やその代わりの監督者は、科料に処せられる

本法は、未成年者の喫煙を禁止し、
未成年者自身の喫煙目的での販売のみを禁止しているだけであり、
未成年者が煙草を所有・所持・使用することを禁止していない。
本法には、違反行為をした未成年者本人を処罰する規定が無いので
未成年者本人は全く刑事処分されない。

未成年者本人が喫煙することを知りながら煙草を販売した営業者とその関係人は、
50万円以下の罰金に処せられる。
未成年者喫煙禁止法 - Wikipedia より

未成年でも、病院で入院する時は、煙草やお酒を飲むかどうか聞かれますから・・
現実はそんなもんでしょうが・・・

学校も、分煙よりもどんどん禁煙へと変わってきまして・・・

教師の卵、禁煙 兵教大が来春から学内全面で
神戸新聞 2006/11/25  (cache)
那覇市の学校敷地内が全面禁煙に
琉球新報(11/25 10:06)  (cache)
大阪市立の全521校、08年度から敷地内全面禁煙へ
asahi.com:2006年11月17日  (cache)

まぁ、時代の流れですから・・仕方がありません。
校舎がヤニで汚れ無い事はいい事だと思いますが。

私が小学、中学生時代は、RCサクセッションの「僕の好きな先生」ではありませんが
煙草を吸う教師(大人)に何となく憧れたものですが・・・

いやいや、昔、忌野清志郎が雑誌インタビューで語っていましたが、

僕はね、ロックはメッセージだと思うよ。
ロックでメッセージを伝えるのはダサイなんて言ってる奴は、ロックをわかっていないと思うな

この曲も、ある意味、「ロックは常に反体制であれ」 にふさわしくなってしまいましたかね?

参考
RCサクセッション、清志郎

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50603371
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: