2006年11月18日

馬油シャンプーを購入。

朝風呂を浴びようと思いましたら、シャンプーが切れていました。
今日のビジョンが・・・いきなり崩れた訳ですが・・・

仕方が無いので・・・新しいシャンプーを買ったのですが・・

シャンプーにも色々ありまして・・・自分の髪質にあった物を買わなければいけませんが

参考
シャンプーを見直す - [男のヘアケア]All About
ヘアケアーのホームページ シャンプーの選び方

まぁ、抜け毛とかは気にしていませんので・・・薬用はまだ・・買いませんが・・・

まぁ、最近は、プロカリテを愛用していました。

 
プロカリテ(ヘアケア) - ヘアケア - UTENA

頑固なくせ毛ではありませんが、「アミノ酸系洗浄成分」が髪質にあったのか?
なかなか気に入っていました。

今回も、これを買うつもりで、ドラッグストアのシャンプーコーナーに行ってみますと・・・

こんな、シャンプーが目に付きました。





馬油 のシャンプーじゃないですか?

うま



オイリーバーゲルプロテリィシャンプー<内容量>1000ml
馬油成分が傷んで輝きをなくした髪に潤いを.....

・・・ちょっと、昔、ブームがありましたが・・

馬油というと、ポニーテールが頭に浮かびますが・・・
ポニーテール - Wikipedia

昔、ポニーテール禁止という訳の分からない校則がある中学が結構あったそうで
理由は、うなじがみえて、ほつれ髪がまた、いやらしいから・・・と言う
教師(大人)の立場からみた素晴らしい、理由で笑えましたが・・


そんな訳で、値段を、確認すると・・・定価4800円が980円

馬の尻尾の毛はきれいなのは確かですので・・・・
・・・これは・・・ちょっと・・・と、なりましてつい買ってしまいました。

まぁ、家に戻り、馬油について調べてみましたが

薬師堂ではこの言伝えに注目して、馬油を色々と研究しました。
そして薬師堂グループでは
「皮膚の化膿を防止する外用剤」として馬油の特許を取得しましたが、
馬油中のどの成分が人体に対して効果を発揮しているのか、
化学的に完全な解明をすることが困難なため、
医薬品としては未だ認められておらず、
ソンバーユは皮膚保護用の化粧品に分類されています。
薬師堂:QandA:馬油 より


まぁ、愛用者は多いみたいですし・・民間療法なんでしょうが?
しょせんは、シャンプーに使うので・・・髪質にあうかどうかなんですが・・・

使ってみた感想は、あー、油なんだなぁ・・確かにツヤは出ました。

そんなに感動するものでもないですが、落胆するものでもありませんでした。

しばらくはこれを使うつもりというか・・・・内容量が1000ml
もありますので・・・一人で・・・・使い切るのはどのくらいかかるのでしょうか?

使用期限は明記していませんでしたが・・・
サンワサプライ@OKWave シャンプーって腐るの?

まぁ、薬事法規定で、3年は大丈夫みたいですが・・・

Q7. シャンプーやリンスに使用期限はありますか
A. 容器に使用期限が記載されていない化粧品・医薬部外品は、
薬事法の規定から、未開封品を通常の環境に保存した場合、
製造から3年経過しても有効性・安全性はもちろん使用感上も問題ありません。
開封後は保管条件にもよりますが、なるべく早めに使い切ることをおすすめします
製品Q&A「髪のお手入れ」 より


まぁ、納豆も賞味期限があるそうですし・・・・。

賞味期限が過ぎると納豆はどうなってしまうのですか(腐るのですか)?
おかめ納豆 タカノフーズ株式会社 Q&A>お客さま相談室によく寄せられる質問

早めに使い切ろうとは思いますが・・・。


Posted by para080 at 16:33│Comments(2)TrackBack(1)Edit
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50600498
この記事へのトラックバック
「馬油シャンプー」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年1月16日収集分= *現役女子大...
馬油シャンプー【ブログで情報収集!Blog-Headline/beauty】at 2007年01月17日 07:46
この記事へのコメント
こんにちは。
馬油シャンプーを探している和ママです。

突然で申し訳ないのですが、馬油シャンプーをご購入された店を教えていただけないでしょうか?チェーン店でしょうか?

私の住む地域には売っていなくて違う馬油シャンプーも試したのですが、指通りが全然違うのです。

ネットでさえ1800円はします。
どうか教えてください!!!!

お願いします。
Posted by 和ママ at 2007年02月14日 11:30
はじめまして、
去年の事ですので、980円で購入したお店には今在庫はありません。
確認したところ入荷予定は無いそうです。

最近、この馬油シャンプーを安い値段でみかけたのは・・
銀座のドン・キホーテで1180円でした。

たいした情報でなくて申し訳ありません。
(一応メルアドはけしました。)
Posted by para080 at 2007年02月14日 17:13
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: