2006年11月03日

駐車違反の出頭は不利。

バイクの取り締まりも厳しくなっているそうで・・・・
歩道に置くと結構、駐車違反のキップを切られるみたいです。

まぁ、これは警告のシールですが・・・。

駐禁


バイク(二輪車)が駐車違反の取り締まりにあえば
点数 2点 反則金 9000円 なんですよね

まぁ、私の知り合いもキップを切られた人がいまして・・・
「駐車場があれば、そこに置きますけど・・バイクの駐車場が無いから...」

と泣き言を行っていましたが・・・。
まぁ、私はバイクに乗っていませんので、ここら辺の事情はよく分かりませんが

道路上に自転車置き場やバイク駐車スペースを設置すること可能 になる話があったのですが
・・・どうなっているのでしょうか?

道路法施行令の一部を改正する政令案について
平成17年3月28日 国土交通省道路局
道路法施行令公布 予定より大幅遅れ
Response.2006年9月13日

まぁ、切られたものは仕方がないと、すぐキップに書いてある電話番号に連絡したそうですが

「何か、駐禁のキップがついているんですけど・・・」
・・・
『それでしたら反則金の請求が郵便で届きますから、
今はそのまま乗って帰ってかまいませんよ』


「ちょっと、家族にバレたく無いので、今から警察署まで行ってもいいですか?」

『・・・請求書届くまで待った方がいいですよ。』

「どうしてですか?」

・・・・・(言いづらそうに) 
『出頭すると、反則金と点数もひかれますよ、郵便が届くまで待てば罰金だけですから』


と言う、やり取りがあったそうですが・・・・

警察の人も鬼ではないですね。
電話に出た人がたまたまいい人?だったかも知れませんが

不思議と思って調べましたら・・・ 詳しく解説しているところがありました。

「出頭は不利」の不思議
Q.“不幸”にして取り締まりを受けたらどうすればよいか?
(1)速やかに警察に出頭する
(2)放置違反金の請求を待つ
A.ドライバーにとって有利なのは(2)。
(1)出頭した場合、反則金を納めるほか違反点数も付される。
一定期間に6点を超えれば30日間の免許停止。
(2)運転者として出頭せず、車の使用者として放置違反金(反則金と同額)を支払えば、
違反点数はつかずゴールド免許のままでいられる。
ビジネススタイル - nikkei BPnet 2006年6月15日 より。


いやいや、知らないと、これは損ですね・・・
でも正直に出頭した人は何かかわいそうですね


ちょっと違うかも知れませんが、
今話題の必修科目の未履修問題もそうですが・・・

普通に全部履修した生徒の事を考えると・・・・救済 と言う言葉に違和感を感じますし・・・。 
何か公平性というか・・・正直者がバカを見るのですかね?

そんな訳で、話は戻りまして、今回、駐車禁止をとられた知り合いに

「出頭してから気づけば、いいネタだったのに・・
でもさぁ、出頭して罰金と点数引かれたら、就職活動の時の履歴書に
長所 正直 短所 バカ正直 
と書けたのになぁ・・・もったいなかったなぁ・・・」 

と言っておきましたが・・・。

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50594279
この記事へのトラックバック
駐禁とられちまった。 しかもあと1分早く戻っていたらというタイミング、、、むむむ。 帰宅してから、じゃ罰金いくらやねんと調べていたギ..
罰金あり、減点なし。【marble index】at 2008年11月08日 10:15
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: