2006年10月30日

賃貸物件の契約更新の時のトラブル

本来は、空巣が入るような物件には住んではいけないのかも知れませんが・・
引越しをするのが面倒ですので契約更新したのですが・・

この物件は大家に一度も会ったことは無く、すべて不動産会社(管理会社)が管理しています。
まぁ、これまた評判が悪い会社な訳ですが・・・。(入る時は知りませんでしたが)

まぁ、管理については期待していませんし、世話になるのは契約の時だけだと思いましたが
結構色々あって、管理会社に電話する事がある訳ですが・・・

一応、0120のフリーダイヤルがあるのですが、ここに電話しても

「確認して折り返し電話します」

という事になるのですが・・・2.3日待っても連絡が無いので・・・
03-の部署直通の電話にかけて責任者に対応してもらったことが何回もあります。

まぁ、理由を問いただすと、
「そこの物件はうちの会社じゃなくて大家さんがやりますので」  といいますので、

『では、大家の連絡先を教えて下さい。直接連絡しますから・・』

と言い返しても、まぁ、教えてはくれませんが・・・

まぁ、使えない所です・・・・。

...契約の更新は、窓口では無くて郵送ですべて対応するそうで
今回も、更新の書類が届いた訳ですが・・・(管理会社まで徒歩10分もかかりませんが・・)

まぁ、家賃の値上げは無し。

後は。えーと、金額が、
更新料が1ヶ月分。後、家財保険 更新手数料が家賃の50%+消費税。
相場より、保険と手数料が高いのですが・・・まぁ、ここで借りた私がいけないので・・・

今回、気になったのが・・・ 不動産会社の会員費。 月315円(2年分)

何ですかね?これ・・こんなもの払う気が無いので、管理会社に電話してみました。

・・・・(略)

『・・・更新の書類が届きましたが、契約したときには無い、会員費が項目に入っていますが
管理費(共益費)は払っていますし、これは何ですか?』

「..お客様、家賃の方は(銀行)引き落としになっていますよね?
これにも費用がかかっていますのでお客様に一部負担していただきたいと思います。」


『はぁ?確かに引き落としですが、今まで払っていませんが?』

「おかしいですね、皆様にすべて負担していただくようになっています。
振込みでしたら600円程かかりますからお得になっていますので」


『いやいや、ネットで振込めば0円ですから・・・
それに、私は初めは振込みで家賃支払っていましたが、そちらから、引き落としにしてくれと
連絡があったので引き落としに変更したのですが・・費用が掛かるなら振込みに戻しますが?』

「こちらから引き落としにして下さい。という事はありえません?誰から連絡がありましたか?」

『はぁ?いやいや・・・何年(2年)も前ですから覚えていませんが』

「男性か女性かもわかりませんか?」

『だから、覚えていませんから、では、この分は引いて入金しますのでよろしくお願いします。』

「ちょっと、待って下さい。確認してお電話いたしますので連絡先をお願いします。」

『わかりました・・・携帯でよろしいですよね・・・・』

そんな、やりとりがありましたが・・・

当日夜の7時頃、電話がありまして・・・

「××さまですか、私、○○不動産の×○と申しますが、今回の件ですが
やはり、支払わない場合、家賃の方振込みにしていただきたいのですが」


『はい、了解しました。では、口頭だけでは、色々言った言わないになりますので
書面で、振込みに変更になったとお願いします。
後、振込先等も、更新書類と一緒でいいのでお願いします。』

「わかりました。」

『後、返信用の封筒に切手がついていませんが、これは更新手数料に入っていないのですか?」

「次はつけてお届けします。」

『夜分すみませんね。ではお願いします』

まぁ、一部、省きましたが・・こんなやりとりがありました。

まぁ、入金をすまして、更新書類も届きまして・・・署名捺印して送り返して
これに、管理会社が捺印した書類が届きまして契約は完了しましたが・・・

・・窓口でやれはすぐ終わるのですが・・・

でも、家賃の振込みの詳細の書類が同封されていないのですが?
まぁ、月末入金ですので、ぎりぎりまで待ちましたが(放置)・・・

もしかしたら、引き落としのままになっているのかも知れないと思いまして
これだったら、楽ですので・・待ってみましたが・・・

まぁ、いつも引き落とされている日に引き落としになっていなかったので・・

仕方が無いので、また直通の電話番号に電話しまして・・・

「そちらで、管理している物件に住んでいるものですけど、
家賃の振込みについてお聞きしたい事があるのですが?よろしいでしょうか」

『はい、こちらでよろしいですが、物件名と部屋番号お名前をお願いします。』

今度は、前とは違って若い女性が受付でした。

「・・・更新の時、家賃の支払方法を変更しまして、引き落しから振込みになったのですが
この方法というか・・期日や口座番号等の書類が同封されていませんでしたのでお電話したのですが」

『はい、わかりました。少々お待ち下さい。・・・・・』

....略

「そちらでは、支払方法が変更になっても、詳細の書類は同封していただけないのですか?」

『少々、お待ち下さい。(近くの人に確認?)・・・そうですね・・通常しませんね。』

「そうなんですか、こちらは、簡単でいいですからと書面をお願いしたところ、
わかりました と言っていましたが・・・・
それでも、ダメなのですか?まぁ、大体(口座番号)はわかりますが・・・
以前、変更の時、ちょっとトラブルがありましたので、
口約束だけでは不安ですから書面でもくれとお願いしたのですが・・・」

『どんな事がありましたか?』

(......トラブルの内容はあえて書きません。)

『少々、お待ち下さい(確認中?) 申し訳ありません。』

「では、担当者に代わっていただけますか?ちょっと直接お話したいのですが?」

『少々お待ち下さい・・・・今不在ですので・・・』

「わかりました、じゃ、私の名前で今から振込みしますので」

『少々お待ち下さい・・・・・・お名前の前に物件名部屋番号を付けてお願いします。』

「・・・はい、了解しました。お忙しいところありがとうございました。」


まぁ、こんな面倒な事がありました。

別に寂しがりやなので電話している訳でもなく・・クレーマーでも無いと思いますが・・・
まぁ、多分、管理会社のブラックリストには載っているかも知れませんが・・・。

電話では別に頼みませんでしたが、その後連絡はありませんし・・書類も届きません
まぁ、小さい客は相手にされないのですね・・・。

参考
山崎はるかのメモ・賃貸住宅に入るとき・出るとき
更新手数料 契約前に確認を : 賢く習得 マイホームの基礎知識 :
ホームガイド : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
賃貸住宅の更新事務手数料について
マンション・賃貸 - 日経住宅サーチ
更新手数料を請求されたのですが
消費生活相談事例−不動産賃貸借

賃貸住宅でのトラブル −更新料の不払い

Posted by para080 at 03:00│Comments(0)TrackBack(0)Edit
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50592508
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: