2006年10月25日

Firefox 2 正式版リリース。

Firefoxの最近のニュースと言えば・・・

....日本発の Firefox プロモーション用マスコットキャラクターの名前は
「Firefox」の「フォックス」と「助」「輔」の「すけ」を合わせて

「フォクすけ (Foxkeh)」 なったそうです。
Spread Firefox Japan - フォクすけ*ブログ - 名前決定!

Firefox をダウンロード!!


そんな、なり振り構っていない?Firefoxですが・・・・

とうとう、Firefox 2 正式版が出る(出た?)みたいで・・・

これにあわせてか、10月23日の日経朝刊に  ネット閲覧 ソフト競争再燃
という記事があり興味深く読ませていただきました。

日経2 にっけい3

参考

ネット閲覧ソフトでシェア競争再燃
NIKKEI NET 日本経済新聞 - 2006年10月22日 

まぁ、何事も競争相手がいないと・・・と言うか
特にマイクロソフト・・独占でやられるとろくな事が無いので

Firefoxには期待していますが。

「Firefox 2」正式版は10月25日早朝リリース だそうですが
CNET Japan 2006/10/23 16:01
Firefox 2、10月25日6時に世界同時リリース--日本語版も同時に

24日(お昼)にちょっと探してみると、
Firefox Setup 2.0 RC 3.exe と Firefox Setup 2.0.exe
がありましたので2つ落としてみました。


DL 


まぁ、サイズも変わりませんが? これでいいのでしょうか?

FF2.0 

面倒ですので、そのままインストールしてしまいましたが

簡単に、 RC3 と Firefox 2 を比べてみましたが

両方ともバージョン表記は2.0でしたし・・
Gecko のバージョンも Gecko/20061010 で同じでした。

Firefox1.5.0.7 は Gecko/20060909

Gecko とは何ですか?
Gecko - Mozilla Firefox まとめサイト


私が使っている拡張 Tab Mix Plus は使えませんで・・

TMP

これは、困った・・・と思いましたが・・・


Firefox 2で不要もしくは設定を変更すべき拡張機能
Tab Mix Plus
セッションマネージャ機能*7・クラッシュマネージャ機能が本体側に実装されましたので、
これらの機能は無効にしておいたほうがいいようです。
*8また、「最近閉じたタブ」の履歴機能は本体側の履歴メニュー内に実装され、
「閉じたタブを元に戻す」機能はタブバーのコンテキストメニューに実装されました。
Firefox 2について - Firefox更新情報 Wiki  より

そうですが・・・ まぁ、RC版は試していなかったので・・・
まぁ、正直あまりよくわかっていないので・・・・

これから、色々と勉強しようと思います。

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50589714
この記事へのトラックバック
Firefox2.0 for WIN Firefox2.0 for Mac 今日の早朝にリリース予定ですが、FTPのほうにすでにアップされてました。 待てない方はどーぞw
[Firefox]2.0はFTPにアップ済み【DTSR】at 2006年10月25日 02:00
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: