2006年10月15日

「あなたは、××ですか?」はホメ言葉?

シロガネーゼ  と言う単語はよくワイドショーで使われていますが

東京都港区白金台周辺に住む、高級なイメージをもつ女性のこと。
ミラネーゼ(Milanese=ミラノっ子)を文字って作られた。
光文社の女性誌「VERY」が最初に使い始めた。
同義語に、芦屋の「アシヤレーヌ」という単語もある。
シロガネーゼとは - はてなダイアリー

元々はホメ言葉ですが・・・

まぁ、同じ港区の新橋はやや詳しいのですが、 白金とは縁もゆかりも無い生活をしていますので

シロガネーゼと言うと・・

北斗晶の主演CM「金鳥ティンクル」の 
シロガネーゼもダラシネーゼ  が思い浮かび・・

昔の話ですが、天才・たけしの元気が出るテレビ !で
高田純次「お嬢様を探せ!」 と言うコーナーがありましたが

高田 「アナタは、お嬢様ですか?」 とお嬢様にインタビュー

お嬢様 『(恥ずかしそうに) はい。そうです・』

高田 「カメラに向かって『はい』ですよ、まぁ、ずうずうしい〜コノヤロー」

というお約束の会話がありましたが、

この時の お嬢様 という単語と同じような使い方で
シロガネーゼ と使っても決してホメ言葉では無いと思っていました。

まぁ、本物のセレブなシロガネーゼとは縁が無いので
「あなたは、シロガネーゼですか?」 と聞く事も無いので・・・

まぁ、 確認する事は出来ないのですが・・・

でも、最近知ったのですが・・・類語で・・・

千葉県松戸市 マツドリッチ と マツドンナ 
足立区 アダチーゼ
中野区 ナカノワール
有楽町 護国寺駅周辺 ゴゴクジェンヌ
千葉県市川市 市川ママ

追記
兵庫県芦屋市に住む、富裕層の女性を「アシヤレーヌ」
兵庫県尼崎市に住む主婦を「アマガネーゼ」
千葉県幕張(千葉市花見川区および美浜区にまたがる地域)に住む主婦をマクハリーヌ
東京都足立区に住む主婦をアダチーゼ
横浜市青葉区のあざみ野に住む主婦をアザミネーゼ
横浜市青葉区のたまプラーザ(地名表記上は美しが丘)に住む主婦をたまプランヌ
東京都世田谷区駒沢公園近辺に住む主婦をコマザワンヌ
東京都世田谷区二子玉川近辺に住む主婦をニコタマダム
札幌市手稲区に住む、富裕層の女性を「テイネーゼ」
千葉県浦安市新浦安エリアの主婦をマリナーゼ
東京都港区麻布十番エリアの主婦をジュヴァーナ
東京都江東区豊洲エリアに住む主婦、独身女性をキャナリスト
新百合ヶ丘エリアに住む主婦をシンユリーゼ
東京都大田区田園調布本町に住む主婦をヌマベーゼ
東京都練馬区に住む主婦をネリマダム
神奈川県箱根町を旅行するセレブのことをハコネーゼ
東京都板橋区に住む主婦、独身女性をイタバジェンヌ
東京都北区赤羽エリアに住む主婦、独身女性をアカバネーゼ

という単語があるそうですが、この地域辺りでしたら・・知り合いがいますので

「あなたは、××ですか?」 と聞く事ができます。

でも、はたしてこれは、ホメ言葉になるのでしょうか?
何か、小馬鹿にしている様にしか思いませんので試せないのですが・・・。

まぁ、由来や意味は良く分かりませんし、調べる気も無いのですが・・

いやいや、日本語って難しいものなんですね・・・。

と言うか・・「あなたは、××ですか?」 とは、普通は使わないのでしょうね・・・。
(上手くまとまりませんでしたが・・)

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50585562
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: