2006年09月08日

フランスパンのメンチカツはさみ

フランスパンをいただきました。

フランスパン 

一般的にフランスパンのイメージは.....

焼きたてのフランスパンを紙袋に入れて持って歩く...ステキな...

まぁ、おしゃれな雰囲気というか・・・そんな感じだと思いますが
そんな訳で、食べなれていませんので・・・

フランンスパン1フランスパン2 

「これ、カビてるんじゃないか?」 と・・・恥をかいた訳ですが・・・。


まぁ、せっかくですから、食べようと思いましたが、フランスパンのおいしい食べ方と言うと・・
藤子不二雄Aの名作の『まんが道』の中で、トキワ荘で寺田ヒロオが主人公の二人に伝授した、

フランスパンのメンチカツはさみ が思い浮かびました。

もちろん、フランスパンの食べ方は多種多様、色々ありますが・・・
日清製粉グループ:フランスパンで作る!おいしい、簡単、ヘルシーレシピ

まんが道ですが・・・愛蔵版は何回も読み直しましたが・・・今は手元に無いので・・・
一応 フランスパンのメンチカツはさみ のレシピを調べていましたら・・・
(レシピも何もありませんが・・)

何と・・あの
NHK銀河テレビ小説で放送された、ドラマ版が・・・DVDで発売するんですね

銀河テレビ小説・まんが道 (1986.11.17〜1986.12.5)
まんが道 Vol.1 発売予定日2006/09/22
銀河テレビ小説・まんが道 - 青春篇 (1987.7.27〜1987.8.14)
まんが道 Vol.2 青春編 発売予定日2006/10/25




主人公二人のキャライメージを入れ替えられており、
主役で背の高い満賀を竹本孝之、メガネでチビの才野を長江健次が演じている。
それ以外はわりと原作に忠実。
まんが道 - Wikipedia 銀河ドラマ より

いやぁ、懐かしいですね、中学生の時放送されたドラマですが・・
結構、好きで観ていた記憶があります。

トキワ荘の青春(1996) - goo 映画
トキワ荘の青春(1996) - goo 映画

映画よりは・・・面白かったと思いますし・・・・。
原作の漫画がお得な分厚い愛蔵版で発売されて貧乏な中学生にはうれしかったです。

何回か見逃していますので・・・欲しいなぁ、とか思いますが、

まぁ、このドラマで・・・フランスパンのメンチカツはさみのシーンがあったかどうかは・・・

記憶にありませんが・・・

参考
ボクの本棚トキワ荘資料館  トキワ荘 - Wikipedia


Posted by para080 at 04:24│Comments(0)TrackBack(0)Edit
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50569236
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: